2021年 2月

  • 生活発表会、がんばったよ!
    2021.02.26 12:33:44

    2月19日に生活発表会をしました。子どもたちは自分の力を出し切って、一生懸命がんばりました!

     4歳児

     5歳児

     

    そして、22日にはみんなで発表会ごっこをしました。

    4歳児は、5歳児が使っていた楽器に憧れ、興味をもって楽しんでいました。

      

    5歳児が優しく教えてくれて、嬉しそうな4歳児の姿がありました。

    5歳児の、自信をもって教える姿に成長を感じました!!

     

    それから、4歳児・5歳児それぞれの劇を、みんなで楽しみました。

    4歳児の劇は、『そらまめくんのベッド』です!

      

    お互いの練習の様子を見ていたので、セリフもよく覚えていました。

    本番の緊張も解けて、のびのびと楽しむ姿がありました。

    5歳児の劇は、子どもたちが大好きな『鬼滅の刃』をもとに、5歳児が考えたお話です!

      

    役になりきって、楽しんでいました♪

     

    生活発表会を無事にやり終えた子どもたちの顔は、またひとつかっこ良くなりました!

    応援してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

  • 給食体験
    2021.02.09 19:13:54

    2月8日に小学校の給食を体験させてもらいました。

    最初に職員室に「図書室を使わせてください」とお願いに行きました。

    例年は、各学年と給食交流をしているのですが、感染症予防のため、幼稚園だけでの体験となりました。

    交流が出来なくて残念ですが、幼稚園だけでも良い経験ができる!と思っていたところに、5年生の児童数名が代表でお手伝いに来てくれました!

    机の消毒をしてくれたり、給食を給食室から運んでくれたり、園児に食べ方や片付けの仕方などを教えてくれたりしました。

     

     

    とても上手に話してくれたので、子どもたちは静かに聞いていました。

     

    そして、いただきます!

      

      

    この日のメニューは、ハヤシライス、玄米ごはん、フルーツミックス、牛乳でした。

    「おいしい」と喜んで食べていましたよ!

    「この野菜、ちょっと苦手・・・」という子も、がんばって食べていました。

     

    食べ終わった子は、図書室の絵本を借りて、読ませてもらいました。

     

    最後に給食室にお礼を伝えに行きました。

    お忙しい中、手を止めて子どもたちの話を聞いてくれたので、しっかりと「おいしかった!」「ありがとう」と気持ちを伝えることができました。

    職員室にもお礼を伝えて、おなかも心も満たされて♡幼稚園に戻りました。

    調理員の皆様、5年生の皆さん、小学校の先生方、ありがとうございました。

  • 豆まきをしたよ!
    2021.02.04 18:54:58

    2月2日 節分に豆まきをしました。

     

    鬼の形をしたコップに豆を入れてもらいました。

     いいにおい~!!

    豆のにおいをかいで、「きなこのにおい!」「おもち食べたくなったなぁ~」とつぶやいていました♪

     

    「鬼は~外~!!」と、自分の心の中にいる鬼を追い出しました。

    『甘えんぼう鬼』や『泣き虫鬼』など追い出して、「やさしい鬼だけになった!」と喜んでいました。

    昨年は、豆まきをした後すぐに、みんなで豆を食べていたのですが、今年は感染症予防のため、少し待って、お弁当の時に食べました。

     

    食べる前には、よく噛んで食べることを約束しました。

    「おいしい~!」「もっと食べたいなぁ」と、喜んで食べていましたよ。

     

    みんなの心と体が強くなりますように☆