2020年 12月

  • 2学期 終業式
    2020.12.25 17:30:06

    12月25日(金)クリスマスの日に2学期の終業式を迎えました。

    前日まで欠席していた子も、元気に登園してきてくれて、全員そろって終業式ができました!

      

    園長先生のお話を聞くのが、とっても上手になりました!!

    園長先生は、「みんなが元気でいてくれたことが、とっても嬉しいです。みんなが周りの人を元気にしているよ」と話してくれました。

    本当に、子どもたちの元気な姿があふれる2学期でした。冬休み中も、体調を崩したり、ケガをしたりすることなく、元気に過ごしてほしいと思います。

     

    その後の部屋では、担任からがんばったご褒美がありましたよ♪

    3学期の始業式は1月5日(火)です。

    また元気なみんなに会えることを、楽しみにしています☆

  • 年の瀬
    2020.12.23 18:24:47

    長かった2学期も、もうすぐ終わりを迎えようとしています。

    クリスマスや年末の雰囲気が漂ってきて、幼稚園の子どもたちも、みんなで年賀状をポストに出しに行きました。

     

    お散歩や遠足を経験して、道路の歩き方が上手になりました!

    ポストに到着。昔ながらの丸いポストをイメージしていた子もいて、「四角いポストだね」と話していました。

     

    「無事に届きますように。郵便屋さん、よろしくお願いします。」とお願いをしました。

    元日には、お友達からの年賀状と、幼稚園の先生たちからの年賀状が届きます。楽しみにしていてくださいね♪

     

    園庭では、2学期に経験した遊びを楽しみました。

     

    スラックラインやスケーターで、繰り返し楽しんでいました。

     

    鉄棒では、タオルを使って逆上がりに挑戦!何度も練習をしてコツをつかんでくると、タオルなしでもできるようになった子がいます。

    苦手なことやできないことも、あきらめずに頑張る気持ちが育ってきました。

     

    男の子の中には、サッカーを習っている子がいて、その子たちが中心になって、みんなで楽しんでいます。

    今は友達と一緒に遊ぶ楽しさを存分に味わい、遊びが進んでいく中で、チームで競い合ったり協力したりする楽しさを感じてほしいと思います。

     

    遊びのあとの『お話タイム』で振り返りをすると、「〇〇ちゃんと遊んで楽しかった」「△△ができて嬉しかった」と、自分の気持ちを言葉で伝えています。『誰と』『何を』『どう思ったか』といったことを、きちんと言えるようになってきました。

    子どもたちの成長がたくさん見られ、とても嬉しいです!これからも子どもたちの育ちを大切に見守っていきたいと思います。

  • PTA冬のお楽しみ会をしました!
    2020.12.15 18:40:45

    12月9日、幼稚園委員さんが中心になって計画・進行をしてくださったお楽しみ会がありました。

    最初は、親子でクリスマスカードを作りました。

      

    おうちの方と、どこに飾りをつけようか相談しながら、楽しそうに作っていました。

     

    素敵なカードが完成!!

    次は、的当てゲームです。委員さんが、子どもたちが好きなキャラクターの的を、手作りしてくれました!

    しゅりけんを投げる姿は、みんな一生懸命です!

      

    「がんばれ~!」という、友達の声援を受けて、みんながんばりました♪

     

    その次は、絵合わせゲームです。うまく作れるかな?

     

    ペアで協力して、がんばりました。

    園児の弟、妹も力を合わせてがんばったよ!

     

    休憩をしてから、ツリーに明かりをつけると・・・

    サンタさんが来てくれました!

    子どもたちの質問に、丁寧に答えてくれたサンタさん♪

    プレゼントも持ってきてくれましたよ!

    大忙しのサンタさん。子どもたちにプレゼントを渡すと、また次の幼稚園に行ってしまいました。

    サンタさんやおうちの方と、楽しい時間を過ごすことができました。

    幼稚園委員の皆さま、保護者の皆さま、そしてサンタさん、ありがとうございました。

     

  • 校区めぐりをしたよ!
    2020.12.02 18:57:04

    秋の心地よい気候の中、校区めぐりに出かけました。

    11月19日には、翠ヶ丘方面に出かけました。

    途中の橋の上から、「カメさん、いないかなぁ」と、みんなで探しましたが、見つからず、「寒くなってきたから、もう冬眠してるのかもね」と、また今度会えるのを楽しみに待つことにしました。

      

    公園に到着!

    幼稚園には無いシーソーが大人気で、みんな喜んで遊んでいました。

     

    きれいな落ち葉をたくさん見つけたり、畑にイチジクやミカンが実っているのを見つけたりしました。

     

    その次の週、27日には積川神社の出かけました。

     

    まずはみんなでお参りをしました。

    神様に「ここで遊ばせてください」とお願いをして、それから自分のお願い事も♪ 願いが叶うといいですね。

    そのあと、少し散策をしてから、広い境内で、みんなでだるまさんがころんだをしたり、鬼ごっこをしたりして遊びました。

      

    落ち葉やドングリもたくさん落ちていて、子どもたちは夢中で拾っていました。

    「おみやげに少しください」とお願いして、少しもらって帰りました。

    鳥居を出るところで一礼をして、「遊ばせてくれて、ありがとうございました」とお礼を伝えました。「また来ます」という、子どものかわいい声もありました。

     

    道中では、地域の方が「こんにちは」と挨拶をしてくださったり、「いってらっしゃい」と声をかけてくださったりして、子どもたちを見守ってくれました。地域の方との、温かい触れ合いも楽しむことができました。ありがとうございました。