2020年 11月

  • 校内音楽会、がんばったよ!
    2020.11.17 18:26:17

    11月13日、小学校で校内音楽会に参加しました。

    今年は児童・園児のみで実施し、保護者の方には前日のリハーサルを参観していただきました。

    子どもたちは、おうちの人や小学校のお兄ちゃん・お姉ちゃん・先生たちに聴いてもらうのを楽しみにして、練習に取り組んできました。

     

     

    小学校での練習は、気合が入ります!

    音楽の先生にアドバイスをしてもらいました。

    とってもきれいな歌声で、声の出し方を教えてくれました。

    そのあと、休憩時間に練習に来た、音楽クラブの児童の演奏を聞かせてもらいました。

      

    さすがお兄さん・お姉さん!!きれいな音色に、子どもたちは真剣な表情で聴き入っていました。

    そして迎えた本番です。

    子どもたちは精一杯の力を出して、がんばりました♪

  • とんぼ池公園に行ったよ!
    2020.11.11 19:31:35

    11月5日、幼稚園から歩いて、とんぼ池公園に行きました。

    地域への散歩は、何度か行っていましたが、きちんと交通ルールを確認して、安全に気をつけて歩きました。

     

    途中でちょっとひと休み。 お茶を飲んで、また元気に出発です!

     

    とっても良い天気でした。「あの雲、すごい!」「綿あめみたい♪」と気付き、関心をもって見ていました。

    楽しみにしていた遊具で遊びます。でもその前に・・・

    遊び方を確認して、安全に遊べるよう、子どもたちはしっかり話を聞きました。

      

     

    お友達といっぱい遊んで、大満足の様子の子どもたちでした。

    そろそろおなかがすいてきて・・・

     

    みんなでお弁当とおやつを食べました。おいしかったね!!

    少し休憩してから、大きなすべり台に行きました。

    どんぐり拾いをする子どもたちや、

    何度もすべり台をすべって楽しむ子など、それぞれが好きな遊びを存分に楽しみました。

     

    幼稚園に帰ってくるなり、「おもしろかった~!」「また行きたい!!」と言う子どもたち。

    こんなに近くに素敵な公園があるのは、幸せですね。

    またみんなで行きたいと思います。

  • ハロウィンパーティーをしたよ!
    2020.11.04 17:37:53

    10月30日、みんなでハロウィンパーティーをしました。

    手作りの、おばけ、魔法使い、かぼちゃおばけ、猫の衣装を身につけて、パーティーの始まりです!

     

    先生からのお話を聞いて、幼稚園の中を探検します。

    グループごとに出発!

     

     

     

     

    各部屋で、友達と力を合わせてミッションに挑戦!

    まずは、絵と同じポーズができるかな?

     

    次は、かぼちゃボールを、帽子でキャッチ!!

    続いて、オレンジ色のスーパーボールがどこに入っているかを当てるゲームです。

    最後にプレイルームで、一人1枚カードを見つけます。

    みんなが見つけたカードを合わせると・・・

    言葉になりました!みんなで一緒に大きな声で読むと・・・

    素敵なプレゼントが届きましたよ!

    友達と一緒に、楽しいハロウィンパーティーができました♪