2020年 9月

  • 運動会に向けて
    2020.09.16 18:32:20

    だんだんと風が心地良く感じられるようになってきました。

    子どもたちは元気に外へ出て、運動会に向けての取り組みをがんばっています!

    「用意!どん!!」の合図で、かけっこスタート!

    今は友達と一緒に走ることを楽しんでいます。

      

     

    表現(ダンス)の練習も頑張っています♪

    年長さんが考えた振付で、『空に向かってしっかりと手を伸ばすこと』や『にっこり笑顔で踊ること』など、「どんなふうにしたらかっこいいかな?」とみんなで考えたことを意識して取り組んでいます。

      

    今、がんばって練習している所なので、どんなダンスができあがるのかは、保護者の皆様にはまだ秘密です。楽しみにしていてくださいね!

  • 避難訓練をしました。
    2020.09.08 17:41:56

    9月4日、大阪880万人訓練に合わせて、避難訓練をしました。

    小学校と合同で行い、避難した後のお話を一緒に聞く予定でしたが、雨が強くなったため、幼稚園で行いました。

    放送の合図を聞いて、揺れがおさまるまでは自分の頭と体を守ります。

    揺れがおさまったら、防災ずきんをかぶって避難します。

    この日は玄関に集まりました。

      

    『おはしも』(押さない 走らない しゃべらない 戻らない)の約束を守って、真剣に取り組むことができました。

      

    子どもたちには、「先生たちはみんなのことを守るけれど、自分でも、自分の命を大切に守ってね。」と話をして、そのためには、どうすればよいかを考えられるようにしました。

     

    最後に、小学校に避難することも確認しました。

    自然災害はいつ起こるかわからないので、しっかりと備えておきたいと思います。

  • 2学期スタート!
    2020.09.03 18:45:56

    8月24日から2学期が始まり、早くも2週間が過ぎようとしています。まだまだ暑い日が続きますが、子どもたちは元気に過ごしています!

    始業式では・・・

    園長先生のお話をしっかり聞くことができました。

    1学期に教わった大切にすること「あいさつ(ありがとう)」「いのち」に加えて、「うんどう」「えがお」を大切にしましょうとお話してくれました。

     

    外遊びでは・・・

     

    お友達と元気いっぱい遊んでいます!

     

    朝顔やオクラ、ひまわりの種取りもしたよ。

    遊んだあとはしっかり手を洗います!

     

    お部屋では・・・

     

    2学期から、5歳児と一緒に4歳児もお休み調べのお当番を始めました。

    がんばって伝えてくれています♪

     

    フレンドタイムでは・・・

     

    みんなでお絵描き☆

    年齢に応じた題材や道具を取り入れ、絵を描くことを楽しんでいます。

     

    お片付けも頑張っているよ!

    2学期も感染予防に努めながら、子どもたちが毎日「楽しい!!」と思える幼稚園生活にしたいです。