2019年 5月

  • 2園交流
    2019.05.29 17:49:41

    5月23日、山滝幼稚園のお友達が来てくれて、一緒に遊びました!

    まずは自己紹介。4歳児は少し恥ずかしがる姿もありましたが、5歳児は大きな声でしっかりと言うことができました。

     

    それから、ふれあい遊びをしました。体を動かすと、しぜんと笑顔になり、関わりが深まりました❤

      

    外遊びでは、みんなで準備をして、好きな遊びを楽しみました。

      

    いちど片付けをしてから、2チームに分かれて玉入れをしました。

    どちらのチームも一生懸命頑張って、片付け競争も含めた結果は・・・引き分けでした!

     

    暑い日だったので、少し室内でゆっくりと遊んで、体を休めてからお弁当にしました。

    みんなで食べるとおいしいね♪

     

    楽しい時間はあっという間。最後に、今日の楽しかったことなどを伝え合いました。

     

    一緒に遊んだお友達の名前を覚えた子もいました❤

    みんなでお見送り。

     

    次は4園交流会で、また遊ぼうね!

     

  • 校区めぐりに出かけました!
    2019.05.17 19:04:02

    5月9日には、山滝地区公民館と稲葉公園に、5月10日には、極楽寺に行きました。

    園外への散歩は初めてだったので、交通ルールを確認しながら、安全に気を付けて歩きました。

     

    狭い道は1列で歩くことや、カーブミラーの見方を教わりました。

     

    公園では、元気いっぱい遊びました!

      

      

    おやつの飴を食べて、力をためます♪ 帰り道もしっかりと歩いていました。

    2回目の散歩では、信号をよく見たり、道路の端を歩いたり、自分で気をつける姿がありました。

      

    鳥居をくぐる前には一礼をしたり、手を清めたりといった作法も教わりました。

    お寺の由来を教えてもらったり、境内を案内してもらったりして、子どもたちは関心をもって見ていました。

     

    お菓子をいただき、幼稚園に戻ってから、みんなで食べました。

     

    地域の方との触れ合いを楽しむことができ、楽しいお散歩でした❤

    地域の皆様、ありがとうございました。

  • こどもの日の集いをしました!
    2019.05.09 18:14:10

    5月7日、みんなで子どもの日の集いをしました。

    最初に部屋で、こどもの日にちなんだ紙芝居を見ました。

     

    それから、柏餅を食べました。

    「おうちでも食べたことある!」と喜ぶ子や、「あんこは苦手・・・」と言う子もいましたが、「おいしいよ!一口だけでも食べてみて。」と励まされ、がんばって食べていました。

      

    みんなで一緒に食べると、がんばるパワーがわいてきます❤

     

    その後は、園庭でこいのぼりをあげました。

     みんなで力を合わせたよ!

     

     

    自分で作ったこいのぼりを持って、元気いっぱい走りました。

    これからもみんなが元気で、おおきくなりますように❤