年の瀬

2020.12.23 18:24:47

長かった2学期も、もうすぐ終わりを迎えようとしています。

クリスマスや年末の雰囲気が漂ってきて、幼稚園の子どもたちも、みんなで年賀状をポストに出しに行きました。

 

お散歩や遠足を経験して、道路の歩き方が上手になりました!

ポストに到着。昔ながらの丸いポストをイメージしていた子もいて、「四角いポストだね」と話していました。

 

「無事に届きますように。郵便屋さん、よろしくお願いします。」とお願いをしました。

元日には、お友達からの年賀状と、幼稚園の先生たちからの年賀状が届きます。楽しみにしていてくださいね♪

 

園庭では、2学期に経験した遊びを楽しみました。

 

スラックラインやスケーターで、繰り返し楽しんでいました。

 

鉄棒では、タオルを使って逆上がりに挑戦!何度も練習をしてコツをつかんでくると、タオルなしでもできるようになった子がいます。

苦手なことやできないことも、あきらめずに頑張る気持ちが育ってきました。

 

男の子の中には、サッカーを習っている子がいて、その子たちが中心になって、みんなで楽しんでいます。

今は友達と一緒に遊ぶ楽しさを存分に味わい、遊びが進んでいく中で、チームで競い合ったり協力したりする楽しさを感じてほしいと思います。

 

遊びのあとの『お話タイム』で振り返りをすると、「〇〇ちゃんと遊んで楽しかった」「△△ができて嬉しかった」と、自分の気持ちを言葉で伝えています。『誰と』『何を』『どう思ったか』といったことを、きちんと言えるようになってきました。

子どもたちの成長がたくさん見られ、とても嬉しいです!これからも子どもたちの育ちを大切に見守っていきたいと思います。