2021年 6月

  • 【6月25日更新】さつまいものツルを植えたよ
    2021.06.25 18:45:18

    幼稚園の畑のじゃがいもを収穫後、さつまいもを植えました。

      

    植え方を聞いた後、大切に大切にツルを持って植えていました。

    虫好きの子たちは、時々出てくる虫に喜んでいました。

    「何の虫やろう?」 「ゲンゴロウや!」(←違いますが・・・)と

    友達どうしで盛り上がっている姿もありましたよ。

      

     

    大きくなーれ! と水やりをして、秋の収穫が楽しみですね!

  • 【6月18日更新】 じゃがいもを収穫したよ!
    2021.06.18 18:59:04

    昨年度の2月頃に幼稚園の畑に植えたじゃがいも。

    4歳児・5歳児が主に収穫しました。

    茎を持って引っ張ると、中くらいからやや小さめのじゃがいもが出てきて、「じゃがいもついてる!」と喜ぶ姿も。

    両手でしっかりと土を掘ることを伝えると、「いっぱいでできた!」と喜んでいました。

      

     

      

    密にならないように、5歳児の後に4歳児が掘りました。

    大きなじゃがいもは少なく、教職員は残念・・・と思っていたのですが、

    掘れば掘るほど小さなじゃがいもがゴロゴロと出てきたので、子ども達は、「まだ出てくる!すごい!」と嬉しかったようです(笑)

     

    3歳児さんは、様子を見ていたのですが、やはり自分達も掘りたい気持ちが強くなり、

    茎についたじゃがいもを採ったり、お手伝いをしたりして、最後は残り福のように

    土の中からじゃがいもを探しました。

      

     

     

    その後、5歳児さんが中心になって、大きさ比べをして分けました。

          

    「これ、大きいかな?」 「中くらいちがう?」 「これは小さいな」など

    子ども達なりに大きさを比べたり考えたりしながら、友達との会話も弾んでいました。

    また、みんなで数をかぞえたり、持った時の重さの違いにも気付く姿もあったりなど、じゃがいもの収穫の活動の中で

    いろいろな「学び」を体験していました。

  • 【6月11日更新】歯磨き指導・ 避難訓練の様子
    2021.06.11 15:12:53

    歯磨き指導をしたよ! (6月4日)

     

     

    6月4日は「虫歯予防デー」。

    幼稚園では、子ども達に歯磨きの大切さや歯ブラシの仕方などの話をしました。

    3歳児と4,5歳児で別々に行いました。

      

    ↑ 真剣に聞いている3歳児

     

     ←4歳児、5歳児の反応はピカイチでした

     

    ブラッシングの指導もしました。いつもは、実際に歯ブラシを持って一緒にするのですが、

    今年もコロナの感染予防のため、お話のみになりました。

      

    5歳児は、歯のどの部分を磨いたらいいのか、わかっている子が多かったです。

     

    最後に、歯に良い食べ物や悪い食べ物について、クイズ形式にして考えてもらいました。

    3歳児さんは、ちょっと疲れてきたのか、おとなしかったですが、

    4歳児・5歳児さんは、ノリノリで考えていました!

     

     

     

    避難訓練をしました (6月11日)

     

    幼稚園は、いろいろな災害場面を想定して、毎月避難訓練を行っています。

    6月は、保育中に震度5の地震がきた場合を想定して、避難訓練を行いました。

     

    事前に子ども達には、心構えや避難方法などの話をしています。

    4月にした時は、3歳児さんの中には怖がる子がいてたのですが、5月の火災の想定は大丈夫でした。

    今回も大丈夫かなーとは思っていたのですが、やはり怖がって不安になってしまう子も・・・。

       

    でも、先生の安心できる声をかけてもらいながら、とても上手に自分の身を守る行動をとっていました。

    4歳児、5歳児さんは、とても静かに行動していて、園庭に避難するのもとてもスムーズで

    感心しました。

    やはり、これまでの積み重ねが大きいですね。

     

     

        

     

     

  • 【6月4日更新】 体を動かしての遊び、楽しいね!
    2021.06.04 14:28:01

    サーキット遊びに挑戦!

      

     

    気候の良い日は、園庭で、様々な遊具や用具を組み合わせて、「サーキット遊び」を

    楽しんでいます。

    4歳児・5歳児は、昨年の経験もあるので、「やったー!」 「できた!」と喜んで

    取り組んでいます。

    真似っこ大好きな3歳児さんは、初めてみることにも挑戦する気満々の子も!

    「ちょっと怖いかも・・・」との3歳児に 「大丈夫、持ったあげるから」と優しい言葉をかけて

    支えてあげる4歳児の姿にほっこりしました!

     

     

    忍者の修業だぞ!

     

    そして、雨の日は、遊戯室で新聞遊び。

    新聞で「隠れみのの術!」

    体を小さくして一生懸命に新聞の中に隠れています。

       

     

    手先を使って「びりびりの術」

    長ーくちぎるのはコツが必要です。また、手先だけでなく腕の力や動きも必要です。

     

      

     

    「蜘蛛の巣くぐりの術」

    体を這って移動するのは、全身の力を上手に使う必要があります。

     

    子ども達は、忍者の修業として、楽しく遊びながら活動している中で、このように

    体のいろいろな動きを獲得できるように養っています。

    いろいろなことに自分なりに目標をもって挑戦できるようになってほしいと願っています。