1学期の幼稚園の様子 (8月更新)

2022.08.08 18:25:08

夏休みに入りました。(更新が長らく滞っていました。すみません)

長期休業中もアフタースクールを利用の子ども達は、幼稚園で元気に過ごしています。

大変遅くなりましたが、1学期の幼稚園の行事や遊びの様子をお伝えします。

 

◎子どもの日の集い(5月)

健やかな成長を願って、全園児で集会をおこないました。

   

先生から絵本の読み聞かせをしてもらい、こいのぼりくぐりをしました。

 

  3歳児・4歳児・5歳児の異年齢でグループを作り

体操や手遊びを楽しみました。 5歳児は年長として、年下の子に教えてあげたりリードしてあげる様子がみられました。

 

 

〇地域散策 (5月)

 

園から近くの公園へ散歩に行きました。 5歳児が年下の子の手をつなぎ、交通ルールも確認しながらでかけました。

コロナ禍で2年ぶりの地域散策となり、子ども達はとても喜んでいました。

 

   

 

  

幼稚園にはない遊具で遊んだり草花を摘んだりと楽しみました。

 

 

〇遠足 (5月)

2年ぶりの春の遠足。 宮之上公園の予定でしたが、あいにくの雨天で、だんじり会館に行くことになりました。

でも、子ども達はみんなでバスに乗って出かけることや遠足の行事がとても嬉しくて、存分に楽しむことができました。

感染対策として、だんじり会館の見学は、年齢別に分かれました。

 

  

  

昼食の頃は天気になったので、二の丸公園に行きお弁当を食べました。

5歳児さんは、その後、岸和田城の前で記念写真を撮りました。

よい思い出がたくさんできたね。

 

 

〇城東幼稚園との交流 (6月)

2年ぶりにお隣の城東幼稚園と交流会をしました。 城東幼稚園が山直北幼稚園に来てくれました。

リズム遊びやゲーム遊びをみんなで楽しんだ後、園庭で好きな遊びをしました。

3歳児のときに山直北幼稚園で過ごした友達と久しぶりに遊ぶことができて、良かったです。

感染対策として、お弁当は別々の部屋で食べ、午後からも遊んで楽しいひと時を過ごしました。

 

    

 

 

〇七夕まつり(7月)

七夕に先駆けて、6月から年齢別で笹飾りを作っていました。

保育参観では、お家の人と一緒に短冊に願い事もかきました。

七夕まつりの当日、笹に飾りをつけて、その後集会をおこないました。

 

  

こよりを笹に結ぶところは、5歳児さんが上手に手伝ったり教えたりしてくれました。

 

  

 

  

集会では、七夕のお話をきいたり、つくった笹飾りの紹介をしたり、

ゲーム遊びを楽しんだりしました。

 

 

〇PTA夏まつり (7月)

幼稚園委員さんが企画・準備をしてくれる夏まつり。

子ども達の楽しみにひとつです。

今年は、ポシェット作り・魚釣り・迷路探検の3つのコーナーでした。

  

  

幼稚園委員さんは、子ども達に寄り添い、「すごいね」

「上手やね」と、たくさんの誉め言葉を子ども達に届けてくれました。

子ども達は、本当に楽しかったようです。

 

〇プール遊び (6月・7月)

今年は、学校水泳が再開し、2年ぶりに市民プールでプール遊ぶをすることができました。

園庭でも水に親しみ、慣れ遊んでいたので、プール遊びも怖がったり泣いたりする子は

いませんでした。

    

 5歳児は、遊びながら顔付けにも挑戦。

 

3歳児も先生と一緒にプールを楽しみました。

   

 

 

〇 栽培活動 

幼稚園では、年間を通して、畑やプランターで栽培物を植えたり収穫しています。

5月と6月に玉ねぎやジャガイモを収穫、6月にサツマイモの苗を植えました。

 

  

 

  

 

  

サツマイモの苗植えは、5歳児が3歳児を手伝ってあげて植えました。