2021年 3月

  • 1年間ありがとうございました
    2021.03.24 14:50:30

    今日、24日修業式をおこないました。今年は、コロナウイルス感染症拡大防止のため様々な行事が変更になったり中止になったりしました。その中で、子ども達の成長や頑張っている姿だけは、直接見て頂きたい!との思いから、運動会や音楽会、生活発表会など規模を縮小しおこなってきました。また、最後の遠足では岸和田市内ですがバスに乗って岸和田城とだんじり会館にいってきました。そして、日々の生活の中で友達とかかわりで学ぶ事、いろいろなことに頑張る事など、子どもたちの経験や思い出になっていれば嬉しいです。

     

    1年間職員一同、日々成長する子どもたちと共に過ごせたことに感謝しています。

    保護者の皆様には、いつも温かいご支援をいただきありがとうございました。

     

  • お別れランチおいしかったね
    2021.03.16 13:55:58

     月曜日の温かいお昼に、園庭にブルーシートを広げ全園児でお別れランチを食べました。朝から「サンドイッチ❤サンドイッチ❤」と嬉しそうに登園してくる子や「野菜入ってる?」と少し不安げな子もいました。でも、大丈夫!大丈夫!今日は、みんなでサンドイッチを食べて楽しかったと思ってもらうことが願いなので、無理しないように食べようね。そして、カルピスとゼリーも用意しました。

     さあ、サンドイッチとゼリーを持って好きなブルーシートの場所を選び座りに行きます。友達と声をかけ合ったり、異年齢の友達を呼んだりと自分達でブルーシートに座れる人数を考えながら、座っていました。この一年で、友達との関わりも深くなりました。今年度は、なかなか大勢で食べることができなかったので、こうしてみんなで食べることができて笑顔いっぱいの子どもたちを見ることができました。

     

  • お別れ遠足
    2021.03.05 11:08:58

    3月3日に岸和田城とだんじり会館に遠足に行ってきました。2月に予定されていた遠足ですが、緊急事態宣言を受けて延期していました。緊急事態宣言は、解除されましたが密を避けるために各学年に分けて出発時間をずらし、バスには10人程度ずつ乗っていきました。

    今年度最後の遠足は、子どもたちをバスに乗せて行かせてあげたいという思いとコロナ対策との中で時間的には短時間となりましたが、子ども達の嬉しそうな笑顔がたくさん見られ、楽しい思い出の一つになったかなと感じています。

     

    <近いからこそ気づかなかった岸和田の良さを発見!!>

     

     

                       

    大屋根にのったり、大型スクリーンや3Dメガネをかけて大迫力でだんじりを見たりと久しぶりのだんじりに大盛り上がりでした。

     

     

    年長児は、岸和田城のお堀の周りを散歩し、天守閣にもいきました。自分たちの住んでいる岸和田市が一望でき岸和田市には、お城があるなんて素敵だねと実感しました。そして、お昼には二の丸公園でお弁当を食べて、元気いっぱい走り回りゆったり、じっくり楽しみました。