2020年 5月

  • 大きな玉葱獲ったぞ〜!!
    2020.05.29 17:05:00
    5月中は、分散登園で年齢別に登園しました。畑の玉ねぎも、子どもたちが来るのを待ちわびて、大きく大きく育ち、いざ収獲!!
    八木北幼稚園では、地域の方に畑の先生としてご協力いただき、1年を通して色々な季節の野菜を育てています。実体験を通してだからこそ得ることができる発見や驚き、喜びや不思議などを大切に、子どもたちの豊かな学びにつながるように関わっていきたいと思います。
     
     「やっぱり!ねぎの匂いやわ」「嫌いやけど、ちょっとだけ食べようかな〜」「うわあ〜!大きい♪今日は新玉スープにしようね♪」「カレー一緒に作ろう!」・・・。おうちの方とのほのぼのとした会話もたくさん聞くことができました。
    お隣の畝では、じゃがいもも待っているよ。また収獲しようね。
  • 夏野菜クイズ~!
    2020.05.20 15:20:48

    葉っぱを見て、野菜の名前はわかったかな?

    「丸い葉っぱ?」「とんがった葉っぱ?」「ギザギザの葉っぱ?」

    おうちの人と一緒に、図鑑で調べてみてね。

    ①         ②

            

    ③                                        ④

             

    登園日に会えるのを楽しみにしています!

     

  • 次回年中さんは20日、年長さんは22日、待っているよ!!
    2020.05.15 17:08:41
    先日は、始業式にご参加いただきまして、ありがとうございました。子どもたちの元気な姿を見ることができてうれしかったです!次回の登園日は、年中児は20日(水)、年長児は22日(金)です。またみんなに会えることを楽しみにしています♪

     

    “チャレンジ ミッション”は、順調に進んでいますか?わからないことや困ったことがあれば、幼稚園に連絡してくださいね。みんなの作品、楽しみにしています♪

    さてさて、大・大・大ニュースです!!昨日、幼稚園のかたつむりがおかあさんになりました!!あかちゃん(たまご)がこんなにいっぱい生まれたよ。
     
     ざりがにの赤ちゃんもすくすく大きくなっているよ。見えるかな?可愛いね!
     
     登園日に、一緒に見ようね〜♪待っているよ。
  • 始業式のご案内について
    2020.05.07 14:18:19
    みなさん、お元気でしょうか?延期、また延期と、少しずつ臨時休園が延長され、気持ち的にもしんどい日々ですね。ようやく感染者数も減少傾向で、マスクも店頭にならび始め、この我慢ももう少しなのかなぁ!?と少し期待してしまいます。まだまだ油断できない状況ですが、このまま収束してほしいですね。
    さて、お待たせしていました始業式ですが、別紙の通り5月11日に行うことになりました。密集、密接を避けるため、年中児・年長児で、時間をずらして行いますので、ご確認をよろしくお願い致します。併せて、岸和田市教育委員会からの通知につきましてもお目通しくださいますよう、よろしくお願い致します。
    (5.11)年中児始業式案内

    (5.11)年長児始業式案内

    ※臨時休業【延長】通知文(保護者あて)

    みんなは、何の夏野菜を選びましたか?先生は、初めて育てる野菜に挑戦しようと思います!!ちいさなメロン、枝豆、ポップコーンのトウモロコシ・・・。まだまだ他にもいろんなものを植えたよ♪どんなふうに育つのでしょうか??おたのしみに。