2019年 7月

  • 色々な人との交流、楽しいね!
    2019.07.01 17:32:49
    未就園児のお友達と一緒に遊んだよ♪
    地域の未就園児を招待して、園庭で一緒に遊びました。いつもは、もっと大胆に遊んでいる園児ですが、小さいお友達のことを思いやって遊び方も子ども達なりに考えている姿が見られました。また、「〇〇ちゃんの妹や!一緒に遊ぼう♪」「おいで~」と、自分から関わっていこうとする姿やしゃがんで目線を合わせて話をしようとする姿など、普段園生活の中で友達と関わるなかで育まれてきたコミュニケーション力や豊かな心などが、目にみえて発揮されていたことをとても嬉しく感じました。
     
     併設の八木北小学校1年生と交流をしたよ♪
    第1回目は、幼稚園に1年生が来てくれ、園庭で一緒に遊んだよ!
    八木北幼稚園出身の1年生に会えることを園児達はとても楽しみにしていました。「また一緒にダンスしたいな!」「アワアワも一緒にしたいな!」など前日から交流に期待している姿が見られました。1年生たちも服装の汚れも気にせず、久しぶりに思いっきり遊べて笑顔が生き生きとしていました。
     第2回目は、小学校に招待してもらい、体育館で一緒に忍者の修業をしたよ!
     昨年、幼稚園でも子どもたちが思いを出し合いながら、忍者ごっこが盛り上がりました!幼稚園の時の楽しい経験が今回の忍者の修業につながっていたらとても嬉しいです!また1年生の先生に交流計画の経過を聞いてみたいと思います♪
     
     幼稚園での交流の時には、開放感を味わいながら自分達も思いっきり楽しんでいた1年生ですが、小学校での交流時には少し難しい修行も園児たちが挑戦できるように励ましてくれたり、手を持って支えてくれたりととてもたくましい上級生の姿を見せてくれました。園児の中には、環境が変わると少し不安になったり興奮したりする子もいますが、1年生のおかげでとても意欲的に修行を楽しんでいる園児の姿が見られました。
     園内の異年齢児とのかかわりの中で培われている力が、より幅広い交流の場でも新たな刺激を受けて力を蓄え、発揮しようとする姿につながっています。また、今後も色々な交流の機会を大切にしていきたいと思います。