2019年 5月

  • 今年度初めてのバス遠足♪楽しかったよ。
    2019.05.31 07:21:12
    今年度初めてのバス遠足、ビッグバンに行ってきました。雨男?雨女はだ~れ!?本当は広い公園で自然に触れ、元気いっぱい体を動かして遊び予定でしたが、天気に恵まれず行き先変更になりました。切り替えの早い子どもたちは「ビッグバンには大きなワニがいてるよなぁ」「ほんまに!?」・・・。大型バスに揺られながら、ビッグバンへの期待に胸を膨らませて、友達との会話を楽しんでいました。あっという間にビッグバンに到着です!
    「年中さん、ハイ・チーズ!!」カメラマンの大きな掛け声も空しく、みんなが前を向いた集合写真が撮れません、、、。‘早くあそびた~い!!!’
     みんなで約束の話をした後、いよいよお待ちかねの遊びタイムです。
     
     『不思議!』『驚き!』『おもしろい!』子どもたちは、いろいろなコーナーで心を動かし、興味をもって何度も友達と一緒に試したり、挑戦したりしながら楽しんでいました。
    いっぱい遊んだあとのお弁当はとてもおいしかったね♪
  • 地域散策楽しいな♪
    2019.05.03 14:33:24
    八木北校区には、まだまだ自然が残り、楽しい公園があります。
    年長児が年中児の手をつないで仲良く出発!!年長児がリードをしながら目的地まで交通ルールを守って歩きます。
    すぐ近くの八木北小学校。「園長先生!ここにメダカいてたよ~」 かわいいメダカがいっぱい泳いでいました。
     今年度初めてのお散歩。年長さん、しっかりと年中児の手をつないでリードしてくれています。ありがとう!!
     
     公園に到着。さっそく、虫探しやかくれんぼでお友達と一緒に元気いっぱい遊んでいます。子どもは遊びの名人!遊具のない公園でも自然物と関わり、様々な発見に目を輝かせ、そして、体をいっぱい動かして心地良い春を満喫しています。
     また、地域のいろんなところに探検しに行こうね♪