2019年 2月

  • 生活発表会をしたよ!
    2019.02.28 00:31:35
    先生や友達と一緒に力を合わせて、生活発表会に向かって取り組んできました。いよいよお家の方に披露する発表会の日。
    年中さんは、虫やプリンセス、戦隊ヒーローが大好き!自分がなりたい役になりきって友達と楽しく劇をしました。4月の頃は自信がなくてまだまだ幼かった年中さんですが、たくさんの観客の前で、堂々と発表する姿や自分だけではなく、友達や周りの状況を意識する姿に一人一人の成長を感じました。
     
     年長さんは、自分の思いや考えたことを友達に伝え、相談しながら、グループの友達と一緒にお話をつくったり、道具類を作ったりして取り組みを進めていきます。「ぼくは、ここ持っとくから、〇〇くんは、段ボールカッターで切ってね!」と力を合わせる姿、「お城ってシャチホコついてるよな!」「金色のピカピカのシャチホコ!」(名古屋城かな?笑)と、知っていることを伝え合いイメージを形にしようと工夫する姿などは、年長さんならではのたくましく、意欲的に育った姿です。このような「生活する力」「関わる力」「学びに向かう力」を小学校にも引き継いでいければいいなぁと思います。
     

     平成ラストを飾る八木北幼稚園ちびっこ俳優、女優たちに大きな拍手を送ります!!!