箕土路公園の掃除をしたよ♪

2018.11.30 16:32:09

なかよし先生(保護者有志)と一緒に落ち葉を拾ったり、草を抜いたり、ごみを拾ったり、箕土路公園を掃除しました。箕土路公園は、園児がよく利用している地域の公園です。「こんなにいっぱい葉っぱ集めたよ!」「こんなゴミ放ったらかしてるのは誰や?」なかよし先生や友達と会話をしながらあっという間にゴミ袋7袋分集まりました。‘みんなの公園がきれいになって嬉しいね’‘これからも大切に使おうね’と子どもたちと話をしました。この活動を通して公共の物や施設を大切にしようという気持ち(道徳性や規範意識)が少しでも育ってくれることを願っています。子どもは、大人の姿を見て育っていきます。ご協力くださったなかよし先生、本当にありがとうございました。
 
 掃除の後は、きれいになった公園でなかよし先生と一緒に遊びました。縄跳びや鬼ごっこ、子どもたちの体力もすごいけれど、お家の方も負けていません!!安全に遊べる場も減りましたが、戸外で存分に体を動かして遊ぶって心地良いですね。また、この様な楽しく体を動かすことで体力がつき、健康な体作りにも結びついていきます。
 
 子どもたちの笑顔が輝いています。お掃除の後の素敵なご褒美タイムとなりました♪