年賀状届きますように!

2020.01.02 00:18:26

11月下旬から、年長児を中心にお手紙ごっこがはじまりました。文字への興味が高まってきている姿を捉えて幼稚園では自然と子どもたちが学べる環境作りとして、ひらがな表を掲示したり、さらに自分たちの生活に身近な社会へと関心がもてるように郵便ポストや切手、郵便屋さんの帽子などを用意したりしました。すると、お手紙を配達したくて仕方がない年中さん。ポストの前で手紙が投函されるのを心待ちに待っています!友達や先生に伝えたいことがある子は一生懸命絵や覚えたてのひらがなで一生懸命手紙を書いています。ポストに手紙がたまるといよいよ郵便屋さんの出番です。
ところが、あれ!?「ポストがないよ!!」と郵便屋さん。話しをよく聞くと、自分の家には郵便受けがあるのに幼稚園には配達した手紙を入れる郵便受けがないということでした。‘手渡しにいくだろう’という教師の予測がはずれた子どもらしい発想と社会の仕組みに関心を向けて自分もそれを積極的に遊びに取り入れようとする育ちの姿がとても可愛くて気持ちがほんわかしました。
 12がつ、来年も良い一年になりますように。また仲良くしようね。という願いを込めた年賀状作りをしました。今度は、本物の郵便ポストへ投函しました。お正月、みんなの家に届いたかな?