もうすぐ生活発表会!

2021.03.01 18:55:06

年長児は幼稚園で生活した2年間、年中児は1年間で友達と一緒に経験した楽しいことや頑張ったこと、経験を通して育った力を発表する場として、生活発表会を行います。

年長児は、自分たちでやりたいことを出し合いながら一緒にするグループや出し物を決めていきました。「劇がしたいな!」「クリスマスの時に先生がしてくれたブラックライトを使いたい!」「どんなお話にする?」「〇〇つくらなくっちゃ!」など、言葉で伝え合い、相談しながら進めてきました。友達と意見が違ったり、取り組んで行く中で感情の行き違いがあったりもしましたが、互いに思いやりながら取り組む姿に大きな成長を感じました。グループのメンバーが同じ目的に向かって協力する姿は、さすが年長児です!

 
 年長児の出し物を見せてもらった年中児に「〇〇ちゃんの声が大きくてかっこよかったです!」「前よりも上手になってた!」とたくさん褒めてもらってにこにこ笑顔の年長児でした。
 年中児は、みんなで劇をしたり、1年間でできるようになったことを披露したりします。自分!自分!ではなく、友達と一緒にすることが楽しい!と感じられるようになりました!みんなで取り組む中で「こうしよう!」「それは嫌や!」「じゃあこうしたらどう?」と、しっかりと自分の意見を伝えられるようになりました!みんなで考えた劇のストーリーには、みんながやりたかったことや楽しいことがたくさん詰まっています。みんなの前でも大きな声で発表したり、自信をもって得意なことを披露する姿は、1年前とは全然違うたくましさを感じます。
 
 衣装の着替えも、自分でできるよ!ダンスもカッコいいでしょ!?
 
 本番は、もうすぐです!みんなで楽しく、力を合わせて頑張るぞ!!