2022年 11月

  • 【11・21】ぴよちゃん広場について
    2022.11.21 09:00:17

     

    11月28日(月)ぴよちゃん広場お休みです。

     

    11月28日(月)のぴよちゃん広場は翌日の園行事のリハーサルのためお休みとさせていただきます。

    ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

     

  • 【11・15】たまねぎの苗を植えたよ!
    2022.11.16 16:20:07

    ☆玉ねぎの苗をうえました☆

    幼稚園の前の畑のおじさんから玉ねぎの苗をたくさんいただいたので、幼稚園の畑にみんなで植えました。

    苗の匂いをかいでみると・・・「ホンマや!玉ねぎの匂いがする~」「下のしろいところが玉ねぎになるんやでな?」と気づいて教えてくれる子どももいました。5歳児さんが3歳児さんに植え方をやさしく教えてあげながら、「おおきくな~れ!」と言って上手に植えていました。収穫が今から楽しみですね♪

      

     

  • 【11・14】幼稚園フェスタをしました
    2022.11.14 16:20:29

    ☆幼稚園フェスタにたくさんのお友達が遊びに来てくれました☆

    11月14日に本園では幼稚園フェスタ(ぴよちゃんひろば)にかわいいお友達がたくさん遊びに来てくれました。

    5歳児がお店屋さんごっこに興味をもって活動に取り入れて遊んで盛り上がっていたので、ぴよちゃんたちにもお客さんになって遊びに消えもらおうとなりました。当日、ぴよちゃん達が来てくれることに5歳児はワクワクドキドキ♡しながら待っていると、たくさんのお友達が来てくれて大喜びの5歳児さん達。

    「いらっしゃいませ~!レストランですよ~食べに来てください」「はいどうぞ」「ここからしてね」など、ぴよちゃんや4歳児のお客さんにやさしく声をかけてあげながら生き生きと活動する5歳児さん。ぴよちゃんや4歳児さんたちも楽しく魚つりをしたり、レストランのごちそうを食べたりして楽しんでくれていました。

      

      

  • 【11・10】焼き芋パーティーをしたよ!
    2022.11.10 15:50:07

    幼稚園委員さんと一緒に焼き芋パーティーをしたよ!

    幼稚園で育てたお芋を使って、幼稚園員さんと一緒に焼き芋パーティーをしました。頑張って育ててきたおいもをみんなで収穫をすると「わぁ~!!めっちゃおおきいのんとれたよ!」「おいしそう!」など大喜びでした。

    事前に焼き芋の準備をしていると、「明日たのしみやな!」「おいもめっちゃすき!」など、お友達と楽しみにしている会話が聞こえてきました。

    子ども達のためにお手伝いに来てくださった方々と一緒に焼き芋を楽しみ、子ども達は大満足の様子でした☆