2022年 7月

  • 【7・20】1学期終業式をしました
    2022.07.20 17:44:56

    【子育てサロン中止のお知らせ】

          R4・7・25現在

    7月26日(水)に予定していました、子育てサロン「てんとうむし」はコロナウイルス感染急拡大に伴い、当面の間中止とさせていただきます。楽しみにしてくださっていた皆様方にはご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようよろしくお願いします。

    再開の目途がたちましたら、町内会の掲示板や八木幼稚園ホームページ等でお知らせさせていただきます。

     

    ☆1学期終業式を迎えました☆

    本日、無事に1学期終業式を迎えることができました。

    4月から始まり、3歳児は初めての集団生活に戸惑いやおうちの方と離れて淋しい気持ちで泣いてしまうこともありました。しかし、先生やお友達と一緒に過ごしていくうちに幼稚園生活にも慣れて、泣かずに元気に登園できるようになったり、身の周りのことも自分で頑張ってできるようになってきたりしています。

      

    4歳児は5歳児のお友達と一緒のクラスになり、わからないことがあると、5歳児さんがそっとやさしく教えてくれる安心感を味わったり、自分からお友達や先生を誘って一緒に遊びを楽しんだりして過ごすことができました。

      

    5歳児は憧れていた年長さんになってすごく嬉しい気持ちと、環境が少し変わってドキドキや不安な姿も見られたけれど、お友達や先生と過ごしていくうちに、お友達と一緒に遊びを楽しんだり、遊びに使う道具を作ったりして、積極的に活動を楽しむ姿が見られました。

    35日間の夏休みを怪我なく元気に過して、2学期始業式を迎えたいと思います。

      

  • 【7.11】小学校と交流をしたよ
    2022.07.11 15:00:42

    1年生・4年生のお友達と交流をしたよ!

    1年生のお友達とは《七夕交流》4年生のお友達とは、授業の中でお店を作ったということで、「わいわい商店街」に招待をしてもらいました。

    1年生さんは、七夕の笹飾りの作り方を教えてもらいながら一緒に作りました。「じょうずだよ」「ここをきるよ」など、とてもやさしく教えてもらいながら、園児も楽しく作ることができて大喜びでした。

    作り終わってから笹に一緒に飾りをしたり、七夕の映像を見ながら、1年生さんが七夕の話をしてくれたりしました。交流後の園児からは「たのしかった」「ささかざりむずかしかったけどつくれた」「がっこうにいけて、うれしかった」など、嬉しそうに話す園児達でした。

    4年生さんは、手作りのお店をペットボトルや段ボールなどを使って作っていました。もぐらたたきや宝探し、ボーリングなどがあり園児達のテンションも大盛り上がり。「せんせい~もぐらたたきめっちゃたのしい!」「たからさがしでこんなんもらった~」などの声が聞かれました。

    交流後は4年生さんからは「幼稚園にまた遊びにいきたい!」園児達からは「ようちえんにもまたあそびにきてほしい!」などの声が聞かれたので、園でしている水遊びを一緒に遊ぶ事になりました。

    交流した時のペアを覚えていて、「おにいちゃんいっしょにあそぼう」と仲良く遊んでいたり、水のかけあいを楽しんでいたりして、いろんな姿が見られる楽しい交流になりました。

    ※小学校との交流時の写真は個人情報になりますので掲載を控えさせていただきます。

    園児が水遊びをしているものに変えさせていただきます。

      

      

      

      

  • 【7.7】♪さ~さ~の~は~♪
    2022.07.07 14:25:38

    ☆彡七夕の集いをしたよ☆彡

    7月7日は七夕ですね。園内で七夕の集いをしました。

    七夕の日を迎えるまでに短冊に願いごとをお家の方と考えてもらったり、笹飾りを一緒に作ったり、作っている姿を見てもらうなどして準備してきました。

    集いでは七夕の由来の話の紙芝居を見たり、先生たちからは♪きらきらぼし♪のハンドメルの演奏をしたりしました。

    今日はとってもいいお天気なので、きっと彦星様と織姫様が会えるでしょうね♥そして子ども達の願い事が叶いますように・・・