2021年 12月

  • 【12月24日】2学期終業式をしたよ!
    2021.12.24 12:32:12

    【ぴよちゃんひろばのお知らせ】

    年内最後のぴよちゃんひろばは12月27日(月)です。

    次回は1月17日(月)10時30分~11時30分です。

    *寒さが厳しくなってきていますので、気温を確認しながら外遊びは実施していこうと思います。

    *室内遊びになった場合は感染拡大防止のため、

    10時30分~11時と短縮で行います。ご了承ください。

    *感染状況等で変更になる場合がありますので、ホームページ等でご確認ください。

     

     

    【2学期終業式をしました】

     

     

    今日は2学期終業式を無事に迎えることができました。

    園長先生のお話も上手に聞いて、寒さに負けず元気な冬休みを過ごそう!と、みんなで約束をしました。

    2学期はたくさんの行事がありました。遠足、運動会、絵画展、お店屋さんごっこ、ミニミニコンサート、お楽しみ会などお友達や先生たちと一緒に楽しく取り組むことができました。一つ一つの行事に取り組む子どもたちの姿は立派で、目的に向かって先生やお友達と一緒に頑張り、できた喜びや楽しいという気持ちをたくさん味わうことができました。

    この経験したこと活かしながら、3学期も子どもたちの気持ちに寄り添って楽しく取り組んでいきたいと思います。

    来年も子どもたちにとって「笑顔いっぱい」「笑いいっぱい」「友達だいすき」な良い1年になりますように・・・( *´艸`)

  • サンタさんが来たよ!!
    2021.12.16 15:58:27

    今日は朝からリズム室に集まって、お楽しみ会がありました。

    年齢別にそれぞれが作った三角帽子を被り、子どもたちは何が始まるのかワクワクドキドキ♡

    目をキラキラ輝かせていました☆

    年長さんはマジックやダンス、まちがいさがしなどの出し物をしてくれ、お楽しみ会を盛り上げてくれたり、

    先生からの出し物や幼稚園委員さんたちの出し物を楽しみました!

    すると…どこからともなく鈴の音が!待ちに待ったサンタさんがやって来てくれました。

    サンタさんに質問をしたり一緒に記念撮影をしたりと楽しい時間はあっという間に終わってしまい、名残惜しそうにしていました。

    サンタさん!!プレゼントありがとう☆来年もまた来てね♡

  • 【12月15日】年賀状を出しに行ったよ!
    2021.12.15 15:14:15

    ♪もう~い~くつね~る~と~おしょう~が~つ~♪

    今年もあと2週間ほどですね。幼稚園でも子ども達にお正月の話や新しい年になることを話しをしたりして、行事に興味をもって年賀状作りをしました。交換するお友達を相談しながら決めて、年齢別の活動(フレンドタイム)で発達に応じた取り組みで作りました。

      

    お友達の事を思って丁寧に作る姿が見られたり、工夫したりしながら作った年賀状をポストに投函しに行きました。

    「1月1日に届くのん楽しみ( *´艸`)」「こっちの赤い方に入れるんやでな~」などの声が聞こえながら、無事に投函することができました。

    子ども達にとって良い年が迎えられますように・・・(*^。^*)

      

  • 【12月14日】だいこんとったど~!!
    2021.12.14 12:20:53

    「だいこん とったど~!(^^)!」

      

    9月中旬に子ども達が植えた大根が立派に育ったので、みんなで収穫しました。

    「でっかいのんがいい!」「わぁ!これめっちゃでかい!」「せんせい~ぬけへん・・・(>_<)」とあちらこちらから聞こえてきました。

    友達が抜いた大根を見て・・・「◯◯くんのんめっちゃおっきぃ(*’▽’)」と大歓声があがる場面もありながら楽しく収穫することができました。

      

    「こんな小さな種が大根になるなんて不思議だね」と話をしながら【自分達で植える】➡【毎日水やりや草引きなどのお世話をして育てる】➡【大根が立派に成長する】➡【それを自分達で収穫する】➡【その大根をお家で食べる】という、食物の育つ流れを子ども達が経験する食育を大切にして取り組んでいます。地域の畑の先生に植え方や育て方などを教えてもらいながら、今後も子ども達と育てる楽しさや収穫する期待をもって栽培していきたいと思います。

      

    さぁ~今晩のおかずはなんだろう??大根の味噌汁かな・・・おでんかな・・・大根サラダかな・・・( *´艸`)楽しみですね♡

  • 【12月6日】☆ぴよちゃんひろばニュース☆
    2021.12.06 12:20:27

    ぴよちゃん達が遊びに来てくれたよ!!

    少し肌寒い中でしたが、ぴよちゃん(未就園児)達が遊びに来てくれました。

    お家の方と総合遊具で遊んだり、三輪車をお友達と一緒に楽しんだりして元気いっぱい遊びました。

    幼稚園の園庭にある畑に園児達が育てた大根が立派に育ち、収穫のいいタイミングだったのでぴよちゃん達は大根の収穫体験をしました。「う~ん抜けない・・・」「ママいっしょに・・・」や「ぬけた~!(^^)!」と大喜びする姿が見られました。お家の方からは「おでんにしようかな」「今日、食べよっか」と早速ご家庭でのメニューに使ってもらえそうな声も聞かれました( *´艸`)

    めったに経験することのない収穫に喜んでもらうことができて良かったです( *´艸`)

    お部屋でも少しの時間ですが遊びました。ぴよちゃんひろばに毎週来てくれているお友達の中には、お部屋のおもちゃで遊ぶのを楽しみにして来てくれているお友達もいるようで、みんなそれぞれの遊びたい好きなおもちゃで遊んでいました。

    「おはよう あさごはん」の絵本を見てさようならをしました。

    次回は12月13日(月)10時30分~11時30分です。ぜひ、八木幼稚園に遊びに来てね♡

    *大根の収穫は今回だけとなります。ご了承ください。

      

     

    ※本日の掲載写真は保護者の方の了解のもと掲載させていただいています。