2021年 11月

  • 【11月17日】玉ねぎの苗を植えたよ!
    2021.11.17 16:57:19

    《玉ねぎの赤ちゃん(苗)を植えたよ》

    地域の方のご厚意で玉ねぎの苗を150本いただいたので、子ども達と一緒に幼稚園の畑に植えました。

    「これ何の野菜の赤ちゃんか知ってるかな?」と子ども達に聞くと・・・

    「分かった!とうもろこし!」(笑)「なんか玉ねぎのにおいする!!」と五感を使って考えていました( *´艸`)

    正解は・・・「玉ねぎの赤ちゃんで~す」と言うと・・・

    「えぇ~!!(*’▽’)玉ねぎの赤ちゃん!?」と驚いている様子でした。

     

    土のお布団に赤ちゃん(苗)を優しく寝かせてあげて、土のお布団を優しくかけてあげて・・・と話をしながら上手に優しく植えていました。

    来年の収穫が楽しみです(#^.^#)

     

      

  • 【11月15日】ぴよちゃんひろば&幼稚園フェスタ
    2021.11.15 17:09:53

    『いらっしゃいませ~マクドナルドありますよ~』

    今日はぴよちゃんひろば&幼稚園フェスタがあり、たくさんの未就園児のお友達が幼稚園に遊びに来てくれました。

    5歳児がお友達と一緒に考えて作った《お店屋さん》①マクドナルド ②わなげやさん ③ものあてゲームやさん ④リース作り

    にかわいいお客さんがたくさん来てくれて、5歳児も大喜び( *´艸`)

    受付も女の子たちがお手伝いをしてくれることに・・・。「はじめてですか?」「この紙に名前をかいてください」「ここにシールはってねって私、来る人役するわ!」と、来てくれる前から友達同士で受付の練習が始まりました(笑)

    練習のお陰で受付もスムーズに進みました( *´艸`)

    「いらっしゃいませ~ポテト食べますか?」「ハンバーガーもありますよ!」「前から投げてもいいよ」と、子どもたちなりに未就園児さんに対して、いたわりの気持ちが芽生え優しくかかわったり、言葉をかけてあげたりして一緒に楽しく遊ぶ姿が見られました。

    帰る時には「またきてね~」「また一緒に遊ぼうね」とアーチを作ってあげて、ペンダントのおみやげを渡してあげました。

       

  • [11月10日更新】ぴよちゃんひろば&幼稚園フェスタ
    2021.11.10 11:56:51