2021年 9月

  • 【9月24日更新】だいこんとにんじんを植えたよ♪
    2021.09.24 17:50:32

    ☆大根と人参を植えました☆ 

     

    今日はいいお天気の中、これから美味しくなる『だいこん』と『にんじん』を植えました。

    「さて問題です!大根や人参の赤ちゃんはどんなんでしょうか?」と子ども達に聞いてみると・・・

    「さつまいもみたいな苗?」や「種とおもう~!!」などの声が聞かれました。

    せ・い・か・い・は~小さな種からできま~す!(^^)!と伝えると・・・

    「やったー!!(#^.^#)」や「へえ~(*’ω’*)」と喜ぶ姿や不思議そうな姿が見られました。

    畑の先生に植え方を教えてもらっていたので、そのことを伝えながら子ども達は小さな大根と人参の赤ちゃん種を大事に持ちながら、土のベットに寝かせてあげていました。

    子ども達の♡愛情たっぷりのお世話♡で美味しい大根、人参に育ちますように~( *´艸`)

    収穫が楽しみです♪(*^^*)

      

     

      

  • 【9月17日】おじいちゃん・おばあちゃんへのメッセージ★
    2021.09.17 14:00:38

    敬老のメッセージ←クリックしてね(*^-^*)

     

    月20日は敬老の日ですね。

    本来であれば9月15日に八木幼稚園で敬老参観を行い、日頃の感謝の気持ちを伝えたり、一緒にふれあって遊んだりする予定でしたが、緊急事態宣言に伴い中止させていただくことになりました。

    直接子どもたちの気持ちを伝えることはできませんでしたが、どうにかして子どもたちからのメッセージを届けたいと思い、子どもたちがメッセージを考え、動画を撮ることにしました。

     

    カメラを前に張り切って伝える子どもたちや、少し緊張気味の子どもたちがいます。

    とてもかわいらしいメッセージ、おじいちゃんとおばあちゃんに思いが伝わりますように(*^-^*)

  • 【9月16日更新】さつまいも!とったど~!(^^)!
    2021.09.16 14:32:14

    大きなさつまいも!とったど~☆

    今年の6月初旬に子ども達がさつまいもの苗を地域の畑の先生と一緒に植えました。

    それから3カ月。さつまいもはう~んと大きくなり本日、畑の先生と一緒に収穫しました(*^-^*)

     

    「うんとこしょ!どっこいしょ!」「あった!ぬけない~(>_<)」「やったー!!ぬけた~( *´艸`)

    めっちゃおっきい!!」子ども達はさつまいもが抜けるたびに大喜びで、大豊作のさつまいも堀りになり

    子ども達は大興奮でした!(^^)!収穫したさつまいもはみんなで分け合って持ち帰りました。

     

    おうちにさつまいものお土産を持って帰る姿は、「何で食べようかな?」とルンルンの姿でした( *´艸`)秋の味覚をお家の方と楽しんでね♡

      

      

      

      

  • 【9月9日】ピカチュウたちから手紙が届いたよ!
    2021.09.09 16:24:20

    9月9日・・・ピカチュウたちから手紙が届きました♪

     

     

      

    2学期に入り、子どもたちは汗だくになって虫とりやダンスを楽しんでいます。

    そんな子どもたちのもとに・・・

    サトシ、ピカチュウ、イーブイから手紙が届きました!

    5歳児が手紙を読んでくれると、そこには

    サトシたちが子どもたちが楽しんでいる様子を遠くから見ていることや

    楽しんでいる子どもたちへ 幼稚園でもっと楽しくなるプレゼントがあることが書いてありました!

     

    5歳児はそれを見てピンと来たのか・・・「きっとこれはダンスのCDや!!!聞いてみよう!!」と声が挙がりました。

    CDにはかっこいいポケモンの曲と、かわいらしいピカチュウとイーブイの曲が入っていました。

    子どもたちは自然と踊り出して、とてもかわいかったです(*^-^*)

    「もも組さんにも教えてあげよう!!」と3歳児にも教えてあげて、もも組さんもびっくり!

    曲をかけると嬉しそうに踊り出しましたよ♪

     

      

    可愛らしく踊っている姿、ピカチュウたちは見てくれているかな・・・?!(^^)!

    大喜びの子どもたちでした。

  • 【9月7日更新】幼稚園再開・新型コロナウィルス感染症対策強化について
    2021.09.07 17:02:31

    令和3年9月7日

    保護者の皆様

    岸和田市立八木幼稚園

                   園長  長岡 英晃

    新型コロナウィルス感染症対策強化について

     この度は子ども達や保護者の皆様にご心配、ご不安をおかけし申し訳ありませんでした。保健所の指示のもと本日より幼稚園を再開することとなり、さしあたり職員一同安堵しております。ただ、今回のことがうわさ等の風評被害が生じないよう細心の注意を払い取り組んでいきます。

    また、今後も引き続き感染症対策を行いながら、子ども達が安全に過せるように保育内容を工夫しながら進めてまいりたいと思います。そこで、マスクを外してお弁当を食べる時の感染リスクを抑え感染症対策を強化するために、お弁当の食べ方についてお知らせさせていただきます。

    以前は→○お弁当を食べる時は1机に4人向かい合わ

         せに座り、机の真ん中に追立てをして黙食

         で食べていた。

        ○食べ始めるまでマスク着用、食べ終わると

         すぐにマスク着用をしていた。

    当面の間→○食べ始めるまでマスク着用、食べ終わる

          とすぐにマスク着用をする。

        ○3歳(もも組)・4歳(ぱんだ組)の各

         保育室では机に2人ずつ隣同士で座り、

         その間に追立てをして黙食で食べる。

     3歳児

     4歳児

     ○5歳児はリズム室で間隔を広く開けて、同じ方向

      を向いてレジャーシートにて黙食で食べる。

     ○食べ始めるまでマスク着用、食べ終わるとすぐ

      にマスク着用をする。

    5歳児

    新型コロナウィルス感染拡大が落ち着くまで当面の間このような感染症対策でお弁当を食べます。

    子ども達はたまにチラッとお隣のお友達を見て、お互いニコッと微笑んでしずか~に上手に食べていました。

    遊んでいる様子もとても元気で、落ち着いて過ごすことができました。