2021年 4月

  • 【4月23日】虫探しを楽しんでいるよ♪
    2021.04.23 17:16:59

      

    「ダンゴムシ見つけたよ!」「てんとう虫もいた!」と

    園庭では虫探しを楽しんでいます。

    「ダンゴムシはな、葉っぱを食べるねん!」「植木鉢の下にも隠れてるで!」と5歳児が教えてくれると・・・

    みんな一生懸命葉っぱの近くや植木鉢の下を探しています(^_^)

    3・4歳児のために5歳児が虫を捕まえてくれる姿もあり、3・4歳児は興味津々!

    「自分でダンゴムシ触れるようになったよ!」と自信がついた子もいます。

    次はどんな虫を見つけて来てくれるかな・・・お楽しみに♪

  • 【4月21日】トウモロコシを畑に植えたよ!
    2021.04.21 17:17:04

       

    今の4・5歳児が年少・年中さんの時にトウモロコシの種をポットに植えていたものが大きくなり

    「もっともっと大きくなりますように!」とポットから畑に植え替えました。

    ポットに育っている苗をそっとそっと植えることを5歳児が4歳児に優しく教えてくれました。

    4歳児は「植えれたよ~!」ととても嬉しそうでしたよ♪

    年長さん、ありがとう(^_^)!

    おいしいトウモロコシが育ちますように!どんな風に成長していくか楽しみな子どもたちです。

  • 【4月16日】大路公園に遊びにいったよ!
    2021.04.16 17:34:58

    幼稚園の近くの大路公園に遊びに行きました!

    園から出る時には、年長さんが年中さんの手をつないでくれて一緒に道路をわたったり一緒に右左を確認してくれました。

    大路公園までの道でも「ちょうちょがいるよー!」「お花が綺麗!」と春の自然を感じていたようです。

     

    大路公園に到着すると、子どもたちは大喜びで滑り台をすべったり、みんなで鬼ごっこをしたりタンポポを見つけたり・・・

    とっても楽しいお散歩になりました!

  • 【4月13日】園内めぐりをしたよ!
    2021.04.13 16:06:39

    4月13日(火)八木幼稚園の園舎内を探検しました♪

    5歳児が新入園児の手をひいて、園内を案内してくれましたよ。

    「ここはリズム室だよ!」「誕生会とかするよ!」とこれから幼稚園で経験するいろいろなことも教えてくれました。年長さん、ありがとう!

    新入園児のお友達も「おもちゃがある!」「お外も見える!」と興味津々でした♪

    幼稚園の中でもいっぱい遊ぶのが楽しみですね。

  • 【4月12日】園庭めぐりをしました。
    2021.04.12 15:31:28

        

    4月12日 3・4・5歳児で園庭めぐりをしました。

    5歳児が新入園児に八木幼稚園の園庭にあるもの、砂場や滑り台などを教えてくれました。

    「楽しそう!」「早く遊びたい!」と目をキラキラさせていましたよ。

    園庭めぐりが終わると、5歳児が「どこで遊びたい?」と“楽しそう!”と思ったところに連れて行ってくれました。

    また園庭でもいっぱい遊ぼうね♪