2021年 3月

  • 生活発表会、がんばりました!
    2021.03.08 18:42:43

    3月2日、幼稚園で生活発表会が行われました。

    各年齢の発達に応じた劇・歌・合奏を披露しました。

    これまでの経験をもとに、先生や友達と一緒に作り上げ、1年間の集大成として保護者の方に参観していただきました。

     

    【3歳児】

    劇遊び 「はらぺこあおむし」

      

    大好きな絵本から先生と一緒にやりとりしながら、劇あそびとして披露しました。

    「おなかすいたね」 「何たべる」 と普段、幼稚園での手遊びを織り交ぜながら楽しくかわいらしい「あおむし」たちでした!

     

    【4歳児】 劇『ブレーメンの楽しい仲間たち』

        

    4歳児は、絵本の読み聞かせをしてもらう中で、『ブレーメンの音楽隊』のお話が気に入り、先生や友達と

    アイディアを出し合ったり、セリフを考えたりして進めてきました。

    「動きや声をみんなでそろえよう」 「友達と気持ちをそろえよう」 ということを意識して取り組んでいます。

    最初の頃は、それぞれがバラバラの動きであったのが、周りを見ながら聞きながら感じながらできるようになりました。

    表現がとてもかわいらしく、俳優・女優がいっぱいです!

     

    【5歳児】 ぺープサート劇『9人の不思議な冒険』

           パネルシアター劇『10人のわくわくな一日』

      

    5歳児は、2つのクループに分かれ、自分達で相談しながら話を作り上げていく創作劇に取り組んでいます。

    2学期後半から、グループで話し合いをし、活動を主体的に取り組んでいく経験をしてきました。

    生活発表会では、その経験や成果が表れ、友達と同じ目的をもって、時には思うようにいかず葛藤もしながら、

    でも、その分とても成長が見られた年長児です。

     

    【5歳児】 ハンドベル奏『春・夏・秋・冬メドレー』

          合奏『ミッキーマウス・マーチ』

     

      

    今年度は、全員でのハンドベル奏に挑戦しました。また、秋の音楽会では合奏をお家の人に見てもらうことが

    できなかったので、今回は見てもらうことができて、子ども達も満足気でした。

     

    この生活発表会の取組みを通して、どの子達も成長が見られました!

    よく頑張ったね!