2020年 12月

  • お店ごっこ 【やぎ商店街】へようこそ!
    2020.12.15 14:55:10

    10月のPTA秋祭り後、5歳児が「私達僕たちも、お店したいなぁ。」と意欲的に始まったお店作り。

    最初は、4歳児も交えて個々に友達とごちそうを作っていました。

    11月頃から、もっと楽しいお店を作ろう!と5歳児がグループに分かれて、友達と一緒に考えたり

    相談したりしながらお店やを作り始めました。

     

    【グループでどんなお店にするか相談】

      

    自分達で考えを出し友達の意見をも聞くのは、最初は難しく、先生が仲立ちしながら進めてきました。

    必要な物を相談しながら作ったりもしました。

     

    【お店のプレオープン!】

      

     できたお店に4歳児と3歳児がお客さんになってくれました。

    お客さんに来てもらったことで、「どうしたら、もっと楽しいお店になるかな」と

    5歳児が毎日のように友達と相談しながら進めていました。

     

    【やぎ商店街のオープン!】

    お母さんや妹・弟も招待して、お店やを楽しんでもらいました。

    5歳児は、自分達が考えて作り上げてきたお店に、達成感を持つ姿が見られました。

      

       4歳児も5歳児に憧れ、真似をしてお店当番を楽しむ姿も

    見られました。

      

    この活動で、特に5歳児は、友達と一緒に同じ目的をもって遊びを進めていく

    楽しさを味わうことができました。

    2月の生活発表会につながっていくと思うので、とても楽しみです。

  • やきいもパーティー
    2020.12.15 13:20:55

    幼稚園の畑で収穫したサツマイモでやきいもパーティーをしました。

    今年度は、地域の老人会や民生委員さんの方々をご招待することはできませんでしたが、

    子ども達に「たき火を使ったやきいも」をぜひ経験させてあげたい!とのことで、

    幼稚園委員さんと校務員さんのご協力で実施することができました!

       

    事前にみんなで準備した サツマイモをたき火の中に投げ入れました。

    的をねらって「えいっ!」 「火の色がかわった!」 「臭いも!」と

    子ども達なりに感じたことを友達に伝え合っていましたよ!。

      美味しくなーれ。出来上がるまでしばらくの間のお楽しみ!

     

    焼き芋は、幼稚園委員さんたちが、子どもの食べやすい様に取り分けてくれました。

        

    みんなで、美味しくいただきました。

    自分達で苗から植えて収穫をし、食べる。 食に対する興味や関心をいろいろな場面で

    育んでいきたいと思っています。