2020年 11月

  • 遠足にいきました
    2020.11.08 16:32:07

    10月23日、雨降りのため、行き先を変更して、岸和田自然資料館に遠足にいきました。

    今年度、初めての遠足。

    バスに乗れることが嬉しくて、園児達はワクワクでしたよ。

       

    4歳児・5歳児は、動物の剥製コーナーに大喜び!

    まじかでみる動物の牙や今にも動き出しそうな姿に、興奮したりじっと観察したりしていました。

     

    自然のコーナーでは、身近な経験もふまえながらの観察をしていました。

       

     

    館内の方のご厚意で、飼育している小動物をまじかで見せてもらったり、触らせもらったりしました。

       

     

    家庭からはなかなか行くことが少ない自然資料館も、友達と一緒に見たり体験したりできたことが

    とても楽しかったようです。

  • 運動会、頑張ったよ!
    2020.11.08 16:20:30

    10月18日(日)、小学校と共に運動会を開催しました。

    今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、2部制となり、「ダンス表現」「かけっこ」の2種目でした。

    幼稚園は、9月の後半からドラえもんから手紙やプレゼントが届くなどして、子ども達は

    楽しみながら意欲的に運動会に取り組んできました。

       

      ドラえもんから、運動会でもつ道具が届いたよー!

     

    当日は、みんな精いっぱい頑張りました。

    3歳児さんも初めての運動会でしたが、かわいいミニドラのなっていたね。

      3歳児のミニドラ

     4歳児のドラミちゃん

      5歳児のドラえもん

     

    かけっこも、それぞれの学年で頑張りました。

    5歳児さんは、さすがに友達を意識しながら競争心が芽生えていましたよ。

        

  • だんじり見学をさせてもらいました
    2020.11.08 16:02:12

    今年は、地域のだんじり祭りが残念ながら開催されませんでした。

    しかし、大町町会のご厚意で、園児達にだんじりを見学させていただくことができました!

    10月12日、近くの大町だんじり小屋まで行きました。

      

    町会長様や地域の方が園児達を待っていてくれました。

    祭りがなかったので、綱などの飾りはないだんじりでしたが、かえって彫り物などよくみることができました。

    子ども達も、細かいところまでしっかりみていたのには驚きでした。

    園児達の質問にも丁寧に答えてくださり、うちわのおみやげもいただいて喜んで帰ってきました。

    大町の皆様、ありがとうございました。

     

     

    その後、園児達は幼稚園でもだんじり遊びが盛り上がり、11月6日に「しまいだいこ」をして、

    今年度のだんじり遊びは終了しました。