2020年 10月

  • PTA秋祭り「2020八木だんじり祭り」!!
    2020.10.11 10:39:22

    10月7日(水)、PTA主催の秋祭りがおこなわれました!

    今年度は、コロナウイルス感染拡大防止の措置をとりながら、幼稚園委員さんが準備を進めてくれた秋祭り。

    「ぴよちゃん広場」の開催は、まだしていないため、残念ながら未就園児の招待はできませんでしたが、

    在園児や保護者の方、弟・妹さんで、「だんじり祭り」を楽しむことができました。

     

    4歳児さんと5歳児さんには、お店当番の役割もあるため、前日に話をしました。

      子ども達は、楽しみにしながらも、お店当番もやる気満々!

     

    10月7日当日、 前半チームと後半チームに分かれて、それぞれ保護者と一緒にお店当番をしたり

    各コーナーを一緒に回ったりしました。

          

     

     

    「いらっしゃいませー」とお店当番も張り切っていました。

       

     

    写真スポットもあり、親子で楽しんでいました。

       

     

    後半は、園庭でだんじり遊びも楽しみました

       

     

    楽しかった、秋まつり。

    子ども達にとっても良い経験になったようで、次の日、早速、年長児から「自分達もお店つくりたい!」との声が!!

    このような気持ちを大切にし、自主的な活動ができるように子ども達のアイデアと引き出しながらお店ごっこにつながっていければと思っています。

  • 幼稚園にだんじりが登場したよ!
    2020.10.11 10:26:11

    今年は、コロナウイルス感染拡大防止のため、本当に残念ですが、地域のだんじり祭りはありません。

    でもでも! 幼稚園のだんじりはありますよ!!

     

    9月の終わり頃から、子ども達の遊びの中でだんじりごっこが出てきました。

    廊下で綱をもって、「そーりゃ、そーりゃ!」と遊ぶ姿が・・・。

    さすが岸和田っ子ですね!

     

     

     

    「先生!幼稚園のだんじり出して!」 と、昨年の経験のある年長児からこんな声が!

    幼稚園の立派なだんじりが、搭乗しました。

    みんなで約束を確認した後、屋根にのったり、鳴り物をならしたり、大工方になりきって踊ったり。

    さすが、岸和田っ子! 型にはまっています!

       

      

    これまで、だんじりにあまり興味がなかった子も、友達と一緒に遊んだり経験したりすることで

    楽しさが増すようですよ。

    公立幼稚園ならではの盛り上がりです!