2020年 9月

  • ドラえもんからお手紙が届いたよ!
    2020.09.30 18:20:47

     

    みんなで楽しく遊んでいたある日、年長さんにお手紙が届きました。

    みんなの大好きなドラえもんからでした!

    「おなかが空いたからぼくの大好きなものをたべたいな」

     

    ドラえもんの大好きなものといえば・・・ 「どらやき!」と、みんなでどら焼きを作って食べさせてあげることに。

      

    どら焼き投げゲームで遊び始めました。年長さんは、年少さん達が遊べるようにルールも考えていました。

    自分達で考えて友達と相談し合い、遊びを進めていく楽しさを味わい始めています。

    そして・・・「ジャイアンのダンスコーナー」も登場!

     

    ドラえもんのイメージで盛り上がっています。

    運動会ももうすぐ!  ドラえもんのダンスで頑張ろう!

  • 2学期も元気に過しています!
    2020.09.07 15:59:08

    2学期がスタートしました。

    まだまだ、残暑が厳しく、幼稚園では水遊び・泥遊びを存分に楽しんでいます。

    今年、プール遊びはコロナウイルス感染予防対策からできませんでしたが、そのぶん、

    砂場遊びや感触遊びが充実しました!

     

       

    【ウォータースライダー】 で大喜び! 体のバランス感覚を養います。

    3歳児の子も怖がらずに挑戦していましたよ。

     

    避難訓練をしたよ

    9月4日、大阪880万人訓練に便乗して、幼稚園で『河川が氾濫した場合』の想定で避難訓練をしました。

    保育室で、緊急アラームをみんなで聞いた後、2階のリズム室へ避難。

    4,5歳児は、スムーズに階段を上れますが、3歳児はやっと上手になってきたところ。

    先生の話を聞いて、あわてずに2階に避難しました。

    その後、2階の非常階段を練習しました。

        

    もしもの時に備えて、幼稚園では、月に1回程度、いろいろな場面を想定して避難訓練を実施しています。

     

     

    ダンス楽しいね!

    音楽をかけると、踊りが好きな子は喜んで体をフリフリ。

    興味はあるけど、ちょっと恥ずかしいなあーっていう子も、先生が楽しそうに踊り出すと真似をしてフリフリ。

    楽しいな!という気持ちを大切に、運動会につなげていきたいなと思います。