2020年 4月

  • 5月7日以降の市立学校園の対応について
    2020.04.28 16:00:05

    ※保護者あて通知文(5月7日以降)

    夏季休業短縮について(保護者用)

     

     

     

    園庭では、春の花々がとてもきれいに咲き誇っています。

    自粛中ではありますが、皆様はお変わりなくお過ごしでしょうか?

     

    緊急事態宣言が出され、当面、5月6日までの臨時休園でしたが、本日、岸和田市教育委員会より市立学校園については、10日(日)までの臨時休業延長となることをお知らせします。

    したがって、5月7日(木)に始業式と入園式を行う予定でしたが、幼稚園再開の初日となります

    また、11日(月)以降の対応については、決定しだい、連絡メールとホームページでお知らせします。

    令和2年度の夏季休業についても、小中学校と同じく幼稚園も短縮となっています。

    ・1学期終業式 ・・・8月7日(金)

    ・2学期始業式 ・・・8月24日(月)

     

    詳細については、上記の「保護者あて通知文(5月7日以降)」と「夏季休業短縮について」をご覧ください。

     

    ★幼稚園の畑の野菜がすくすくと大きくなっているよ!

    昨年度の寒い時期に園児達が植えた園の畑の栽培物が、春の暖かな日差しをあびて、グングンと大きく生長しています!

    〇2月に植えた野菜たちが・・・

      ➡   

    じゃがいもの種イモを植えたよ

     

      ➡   

     とうもろこしの種を植えたよ!

     

    たまねぎもとても大きく立派になっています!

    地域のボランティアの方が畑栽培のノウハウやお世話を一緒にしてくださっているおかげです。

     

    幼稚園が再開したら、すぐに収穫できそうなので、お楽しみに!!

     

  • 4月 園だより などを掲載しています。
    2020.04.20 10:52:43

    送迎について

    お知らせ(引き取り時)

    R2.ご入園・ご進級おめでとう 

    令和2年度 4月園たより

     

    15日(水)から17日(金)までの期間、自粛中にもかかわらず、手紙などの引き取りにご協力いただきましてありがとうございました。

    また、引き取りを遠慮してくださったご家庭の方も、園で保管しておきますので、ご安心ください。

    園からの連絡については、引き続き、連絡メールやホームページでお知らせしていきますので、ご確認をお願いします。

     

    「園だより」などを上記に掲載していますので、ご覧ください。

  • 手紙などの配布物引き渡しについて(4.13 追加記述あり)
    2020.04.10 19:16:28

    緊急事態宣言が出され、日々状況が変わる中で、皆様はお変わりないでしょうか?

    8日の始業式・入園式が中止になりましたので、その時に配布予定であった手紙などをお渡しする日時をお知らせします。

    なお、緊急事態宣言が出されている状況でありますので、取りに来ることを自粛されるご家庭につきましては、配布物一式を幼稚園で保管させていただきます。

     

    ★日時 : 4月15日(水)・16日(木)・17日(金)  午後1時~午後5時  (小学校の引き渡しと同じ日時です。)

     

    ★担任及び4歳児5歳児のクラスについては、来ていただいた時にクラス名簿を掲示してお知らせします。

    ただし、個人情報漏えいの観点から、クラス名簿の撮影は禁止とします。

     

    ★できるだけ保護者の方のみで、都合の良い時間に来てください。 3密をさける形で対応させていただきますので、混雑したときには待ってきただくこともあります。

     

    ★基本、各担任が対応しますが、16日については3歳児の担任が3時から研修のため、他の職員が対応します。

     

    ★当日は、始業式・入園式の時に持ってくる予定であった持ち物(用品一式やぞうきんなど)は持ってこなくてかまいません。

     

    ★提出が必要な書類は、幼稚園再開後、まとめてお渡しします。

     

    ★お渡しする「園だより」は、17日以降にホームページでも掲載します。

     

    (追記分⇓)

    ★4月分の幼稚園諸費の銀行引落が4月17日(金)となっています。 各学年の金額をお知らせしますので、前日までに所定の口座にお願いします。なお、諸費は1年分を12カ月に分割していますので、臨時休業中ですが4月分も納めてください。

     ・3歳児・・・1,590円     

     ・4歳児・・・1,640円

     ・5歳児・・・2,430円  

     

    ★現時点で、5月7日(木)に入園式・始業式を行う予定です。時間などは未定です。  ただし、コロナウイルス感染拡大の影響が日々変化している状況ですので、変更があるかもしれません。 

     

     

     

  • 4月9日以降の幼稚園預かりについて
    2020.04.08 17:26:32

    教育委員会からの文書 : ※【緊急事態宣言】保護者あて通知文

    預かりについて

    報道でもご存知の通り、昨日、国から緊急事態宣言が出され、岸和田市も5月6日まで教育活動(登校日の設定・部活動)は行わないこととなりました。

    なお、子どもの居場所として、真にやむを得ない事情がある場合に限り、幼稚園アフタースクールとして利用できます。

    アフタースクールを利用する場合は、以下の点にご協力ください。

    〇毎朝自宅で検温し、登園するときは園からお渡しする「けんこう観察カード」に記入してもってきてください。

    〇風邪症状があれば、軽くても自宅で休養し、登園しないでください。

    〇日利用で利用される場合は、長期休業中の扱いとなりますので、800円(4時30分)の利用料をいただくことになります。

    前日までに電話連絡をお願いします。

     

    幼稚園では、普段からもアルコール消毒を心がけたり、アフター保育終了後は職員で園内を消毒したりなど感染防止に努めています。

    「緊急事態宣言」の主旨を十分にご理解いただき、9日からの預かりについては、真にやむを得ない事情がある場合に限り、ご利用ください。感染拡大を防止するための措置ですので、ご理解ご協力いただけますようお願いします。

     

    配布物のお渡しについて

    入園式・始業式を8日に行うことができませんでしたので、手紙などの配布物のお渡しなど連絡事項については、また、改めてメールやホームページ上でお知らせします。

     

    年・月の4月分のアフター利用料について

    4月アフタースクールを利用されない方も、新2号認定(ピンクの紙)をお持ちの方は、市に利用料を納入した後、返還となりますので、利用料を納めてください。まだの方は、持ってきてください。

  • 4月8日の教育活動の停止について(追加)
    2020.04.07 14:52:40

    教育委員会からの文書: ※4月8日教育活動停止通知文(保護者あて) (1)

     

    前回のお知らせの追加情報です。

    大阪府教育庁からの要請に伴い、岸和田市におきましても4月8日に実施予定の入園式並びに始業式などの臨時登校日も中止・延期といたします。

    本日の夕方に国から「緊急事態宣言」が出され、大阪府がそれを受けての対応となります。

    4月9日以降の対応については、本日大阪府にて新型コロナ対策会議が開かれて決定されますので、改めてお知らせします。

    〇臨時休園に伴い園児の居場所が確保できない場合の受け入れについて

    8日については、ご家庭の事情により8時30分~18時までアフタースクールとしての利用となります。

    日利用で申し込まれる方は、800円(4時30分)です。

    なお、9日以降については改めてお知らせします。

     

    入園式を楽しみにされていた皆様には大変残念なことですが、現時点では、感染が爆発的に拡大するかどうかの瀬戸際であることをご理解いただけますようお願いします。