2017年 6月

  • カレーパーティーをしたよ!
    2017.06.23 16:14:50

    幼稚園で育てたジャガイモと、玉ねぎを収穫しました。

    どうやって食べようと相談したところ、「カレーがいい!!」という声が多かったので、みんなでカレーパーティーをすることになりました。

    まず年中児がジャガイモとニンジンを洗いました。

    きれいになったら次は玉ねぎの皮むきです。

    茶色い皮をむくのが少し難しかったようですが、小さいかわいい手で上手にむいてくれました。

    年長児はジャガイモとニンジンを包丁で切りました。「固いから難しい~」と言いながら頑張って切りましたよ。

    らかく煮えてきた頃にみんなでルーを入れる所を見ました。「いい匂いしてきた!」「とろとろになってきたなー!」といろいろな感覚を働かせてカレーが出来上がる様子を感じていました。

    年少児は年中児や年長児の様子を近くで応援しながら見守っていました。出来上がったカレーを目の前にとてもうれしそうでした。

    園長先生も一緒にカレーを食べました。みんなで力を合わせて作ったカレーはとってもおいしかったです。

  • 運動会頑張ったよ!!
    2017.06.07 15:50:05

    6月4日日曜日、八木小学校・幼稚園の運動会がありました。

    かけっこよーいどん!!3歳児はお家の人の所に向かって走ります。

    年中児と年長児は友達と競い合って走ることを楽しんでいました。

    ダンスは、子ども達の大好きなドラえもん!!3歳児はパオパオのダンスをしたよ!

    歳児は力を合わせてバルーンをしました。大きく膨らむと、たくさんの拍手をもらいました。

    ・5歳児はスネ夫のマンボでノリノリに踊りました!!みんなの元気な掛け声が運動場に広がっていました。

    みんなの笑顔あふれる楽しい運動会となりました。楽しかったね!!