岸和田市立東光幼稚園

カテゴリ

園のようす



元気っ子集まれ!

      〒596−0826
         岸和田市作才町1丁目8番8号
           пEFAX   072−422−6278

8月21日(金)


野田町の地蔵盆に行きました。
腹話術やクラルテの人形劇を見せてもらって、帰りにはお土産までいただきました












8月6日(水)
アフタースクール(預かり保育)

今日はクッキングでホットドックを作りました。夏休み中ですが、たくさん参加しましたよ!


【ここにウインナーとキャベツを入れて】





【おいしい!おいしい!】

8月1日(金)

アフタースクール(預かり保育)
夏休みもみんな元気に来ています。今日は、岸城中学校の野球部のお兄ちゃん達が来てくれて一緒に公園に出かけ蝉取りをしたり、園庭で存分に水遊びをしました。





ウェブ アニメーター



7月2日(水)
今日は2回目のプールでした。
滑り台を滑ったり、宝さがしをしたりして、プール遊びをしました。

        





6月26日(木)

今日は1年生との交流でした。1年生が幼稚園に来て、水遊びを一緒にしました。
☆場所は離れていますが、併設の幼稚園として、運動会・文化祭や色々な小学校の行事に参加しています。子ども達にとっては、行き慣れた小学校で1年生になった時、心配は少ないでしょう。







6月10日(火)


 小学校から幼稚園児を招待してくれ、 小学生が催したコーナーで遊んできました。
 サスケに挑戦したり、劇を鑑賞したり、ゲームをしたりと楽しいひと時を過ごしました。


 

6月9日(月)
和泉高校にアメリカから来ている高校生がいて、その5名の高校生が幼稚園に来てくれました。
jump・running・swimmingなど色々な英語を教わりました。








6月4日(水)
玉ねぎを収穫しました。
幼稚園で植えた玉ねぎが大きくなって、みんなで採りました。


☆苗を植えて水やりをしたり、、草をひいたりと色々とお世話をしながら、大きくなってきたことを知らせ、栽培活動が子どもたちにとって世話をする大切さと収穫の喜びを味わってもらいたいという願いです









5月19日(月)
絵本交流会がありました。
 小学校の図書クラブのお母さんたちが毎月1回幼稚園に来て、
子どもたちが好きな絵本を選んで、読んでもらっています。
 絵本に興味をもち、感性豊かな子どもに育ってほしいですね。








5月16日(金)
今日は、ゲーム指導のファイト先生に来てもらい、ゲームを教えてもらいました。
ゲームのルールを獲得したり、仲間づくりを意識した内容を取り入れたりしながら、楽しいひとときを過ごしました。








5月13日(火)

今日は、毎月実施していますお茶会の日でした。年少児にとっては、初めてのお茶会で、先生からたくさんの作法を教えてもらいました。お茶会は日本の伝統的な文化のもので、作法(お箸の持ち方・お菓子のいただき方・正座など)を教えてもらっています。年長児のように、1年経つと、苦い抹茶も全員飲めるようになり、正座の時間も長くなってきました。年長児は今年度は自分たちで、お茶を立てられようになりたいですね・・・・