2019年 7月

  • 夏休み アフタースクール川遊び遠足
    2019.07.31 18:23:15

    塔原町の葛城上地区公民館の川へ行ってきました。

    雨で遠足では行けなかったので、アフタースクールで来ました。

    「川や~」「冷た~い!」自然に囲まれ、心地よい風をあび、生き物さがし、

    草流し・・・友達と見つけたことを伝え合いながら遊んでいました。

    公民館でゆっくりとさせていただき、すいかも食べました。

    楽しい1日となりました。公民館の皆さん、お世話になりました。

    ありがとうございました。また、行きたいです!!

  • プチコンサートをしたよ!
    2019.07.18 15:34:54

    年長児は鍵盤ハーモニカでの演奏を年中児に見せてくれました。

    年中児はスズ、タンバリン、カスタネットをもって、演奏しました。

    最後はみんなでマイうちわを持って、『もったいないばあさん音頭』

    をおどりました。

    「ドキドキしたけど、やって楽しかった。」「見てくれて嬉しかった。」

    「年中さん、かわいかった。」「演奏、頑張ってた。」

    「年長さんのけん盤ハーモニカ、すごかった。」「やってみたい!」

    など、互いの演奏を聞いた後、いろいろな感想が出てきました。

    見てもらう嬉しさ、音を合わす楽しさをまた1つ味わったこどもたち。

    1学期の幼稚園生活でのいろいろな経験が

    音となって、表れたようでした。

  • きしわだ自然資料館に行ったよ!
    2019.07.08 18:27:22

    きしわだ自然資料館では、館内の先生が詳しく、自然のことについて

    教えてくださいました。『チリメンモンスターを探せ』では、どの子も

    集中して、集めていました。集め方にも個性がキラリ★

    「なんで?」「そうか!」「これは?」など、

    疑問、思考、想像力が”にょきにょき”出てきた1日でした。

    資料館の皆様、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。