2019年 6月

  • 体を動かして、ゲームをしたよ!
    2019.06.27 14:18:54

    毎月のお誕生会では、年長児が司会を頑張ってくれています。

    「名前と何歳になったか教えてください。」

    「何か聞きたいことはありますか?」など、

    進めてくれています。

    【言葉で伝える】【話を聞く】等々自然と身に付き、力になっています。

    6月は日頃遊んでいる運動遊びを取り入れて、みんなでリクレーションしました。

    お題の動きをしながら、曲が止まったら、フープに入ります。

    「ここ、あいてるよ~」友達がきょろきょろ探していると

    呼んでくれる声があちこちから聞こえます。

    「あ~入れた!」安心した顔でみんなでキュ-ッ!

    ルールのある遊びからも、思いやりの芽を見つけて広げていきたいです!

  • カレークッキングしたよ!
    2019.06.14 19:45:48

    幼稚園で育てたジャガイモ、玉ねぎを使ってカレークッキング。

    年中さんの仕事、年長さんの仕事の役割を分担してみんなで作りました。

    包丁を使う年長さんの様子を見せてもらった年中さん。

    「おっきいさんになって使うの楽しみ~」

    「玉ねぎってどうやって切るのかな~?」と興味津々。

    年長さんは安全に道具を使い、調理してくれました!

    にんじんは型抜きをして可愛い形に変身。

    「私、食べられた!」と少し誇らしげに話す姿もありました。

    クッキング体験を通して、食べものへの関心も広がりました!

  • 玉ねぎ・ジャガイモ収穫したよ!
    2019.06.03 17:44:52

    「わあ、ぬけた!」「おおきい!」育てた玉ねぎ・ジャガイモを収穫しました。

    地面の下にこんなに育った玉ねぎ・ジャガイモがあったなんて!

    子どもたちも感動!手でしっかりと掘って、抜く感触を味わい、大きさを比べ、

    においを嗅ぎ・・・土のにおい、収穫の喜びなど、感じたことがたくさんありました。

    言葉や表情で伝える子どもたちでした。