2021年 7月

  • 【7/11更新】新型コロナウイルス感染症に関わる学校再開について
    2021.07.11 14:02:39

    7月6日に、常盤小学校において新型コロナウイルス感染症の陽性者を確認して以降、保健所の指導のもと対応を進めてまいりました。
    念のため、一部の接触者を対象にPCR検査を実施した結果、全員陰性であることが確認されたため、予定通り7月12日(月)より学校園を再開いたします。

    保護者のみなさまにおかれましては、うわさ等の風評被害が生じないよう冷静な対応をお願いいたします。
    感染拡大防止のため、今後とも関係機関と連携して参りますので、ご理解とご協力をお願いいたします。また、今後も引き続き、3つの密(喚起の悪い密閉空間 多数が集まる密集場所 近距離で会話や発音をする密集場面)を避けるとともに、ご家庭でお子様の健康観察を行ってください。
    もし、いつもと違う状態や症状を確認された場合は、かかりつけ医などの身近な医療機関へご相談ください。夜間 休日やかかりつけ医がいない方などは、新型コロナ受診相談センター(06-7166-9911)へご相談ください。
    なお、7月14日(水)~16日(金)に個人懇談会は、感染症対策を徹底しながら、短い時間で実施いたします。その際、待ち時間等を短縮していきたいと思いますので、時間厳守でお願いいたします。また、このような状況でもありますので、感染症等で気になる場合は各担任までご相談ください。

  • (7/9更新)新型コロナウイルス感染症にかかるお知らせとご協力のお願い
    2021.07.09 12:31:43

    先日お知らせした通り、臨時休業につきましては7月11日(日)まで延長いたしております。また、PCRの検査の結果は、11日の午後と保健所から言われていますが、保健所の取り扱っている数により時間が前後しますので、検査結果がわかり次第、メールとホームページでお知らせいたします。検査結果によっては休業時間が延長される場合がありますので、ご理解いただきますようお願いします。

     

     

    ★たなばたまつり★

    幼稚園はお休みですが、子ども達は七夕まつりを楽しみに、笹飾りを作ったり、歌を歌ったりしてきました。

    飾る時は、5歳児が3歳児・4歳児に付け方を教えたり、一緒に付けたりし、楽しく取り組みました!各クラスの大きな笹には、たくさんの願い事と、かわいい飾りがたくさん付いています!
    ひよこ組

    ぱんだ組

    うさぎ組

    みんなの願い事がかないますように…

  • (7/7 15:15更新)新型コロナウイルス感染症にかかるお知らせとご協力のお願い
    2021.07.07 15:21:59

    このたび、常盤小学校の児童が新型コロナウィルス感染症のPCR検査を受検し陽性となったことが判明しました。
    本日、保健所により疫学調査(接触者に関する調査)を実施した結果、「濃厚接触者」に該当する者は特定されませんでしたが、念のために接触者へのPCR検査を実施する旨の見解が示されました。
    検査の該当者については、本日4時00分までに、個別にお知らせいたします。
    臨時休業につきましては、7月9日(金)までとしておりましたが、7月11日(日)まで延長いたします。
    休業期間を変更する場合がありますので、分かり次第メールやホームページでお知らせいたします。ご不便をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。

     

     

     

     

     

    ★たなばたまつり★
    今日は7月7日の七夕まつりです!
    幼稚園はお休みですが、子ども達は七夕まつりを楽しみに、笹飾りを作ったり、歌を歌ったりしてきました。

    飾る時は、5歳児が3歳児・4歳児に付け方を教えたり、一緒に付けたりし、楽しく取り組みました!各クラスの大きな笹には、たくさんの願い事と、かわいい飾りがたくさん付いています!
    ひよこ組

    ぱんだ組

    うさぎ組

    みんなの願い事がかないますように…

  • 新型コロナウイルス感染症にかかるお知らせとご協力のお願い
    2021.07.06 21:08:13

    このたび、常盤小学校の児童が、新型コロナウィルス感染症のPCR検査を受検し、陽性となったことが判明しました。
    これを受けまして、保健所と連携しながら状況を把握するため常盤小学校及び常盤幼稚園は7月9日(金)まで臨時休業とします。(保健所による濃厚接触者の調査や消毒作業の状況により、短縮及び延期する場合もあります。)
    今後とも情報が入り次第メールやホームページでお知らせいたしますので、うわさ等の風評被害が生じないよう冷静な対応をお願いします。

  • 長雨の合間に…
    2021.07.03 12:23:05

    よく降る雨に、3歳児も「やまないねー」とつぶやいています。

    でも、雨が降り、みんなの育てている野菜がぐんぐん育ち収穫でき始めました。

    雨が降って外で遊べない時は、4.5歳児は室内で、友達と一緒に廃材を使って製作を楽しんでいます。
    友達と繋げながら、線路や道路ができると、

    そこから、「踏み切り作ろ!」とか「車つくろ!」などそれぞれが想像を膨らませ、友達と協力して作ることを楽しんでします。

    そして、晴れ間には園庭で水を使った遊びが始まりました。
    園庭の草花で色水遊び。「見てー!ぶどうジュースできた!」「どうやってつくるん?」

    砂場では4.5歳児がダイナミックに山や川を作り


    そのあとを3歳児がみて、「うわー恐竜が住んでるところみたいやなー!」と声をあげ、刺激をうけてやってみよう!とあそんでいました。


    そして、時々3歳児はカエルに変身して園庭の散歩に出かけカエルの仲間を探しています。