2021年 3月

  • 修了おめでとう!
    2021.03.21 18:49:36

    修了式の前に、子どもたちだけでお別れ会をしました。

    先日の親子ドッジボール大会の盛り上がりをみて、子どもたちも転がしドッジボール大会をしました。

    年長児は、年下の友達に優しく転がすなどの姿も見られました。


    そのあと、年中児・年少児からのサプライズプレゼントがありました。年中児・年少児が秘密にしながら合作で作ったプレゼントを
    年長児に「小学校へ行っても頑張ってね」と渡しました。「ありがとう!」と年長児も嬉しそうに答えていました。


    そして、いよいよ修了式。
    とても良いお天気の中39名の子どもたちが修了の日を迎えました。
    担任の先生に名前を呼ばれ、「はい!」と返事をした後、担任の先生のことばに少し照れくさそうな子、気持ちがいっぱいにあふれそうな子・・・いろいろな表情が見られました。
    お家の方の温かい眼差しに見守られ、元気に1年生へと巣立っていきました。


    これからも元気いっぱい笑顔いっぱいに過ごしてね!これからも応援しています!(^^)!

  • 2021.03.16 20:20:50

     本校園の児童が、新型コロナウイルス感染症のPCR検査を受検し、陽性となったことが判明しました。

     

     国立感染症研究所の定義※に照らし合わせて、保健所によって行われた疫学調査(接触者に関する調査)により、「濃厚接触者に該当するような人や行為が認められないため、休校などの処置も必要なし」との結果でした。

     

    保健所の指示に従いまして、これからも全校の消毒作業、マスクの着用、手指消毒等感染防止対策を行いながら、学校は、通常通りに行います。

     

    うわさ等の風評被害が生じないよう冷静な対応をお願いします。

     

    また、人権的配慮と個人情報保護の観点からお問い合わせには、応じることができないことも、ご了承くださいますようお願いいたします。

     

     今後も、引き続き3つの密(換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、近距離で会話や発声をする密接場面)を避けるとともに、ご家庭でお子様の健康観察を行ってください。

     

    テキスト ボックス: ※国立感染症研究所の定義より抜粋<br />
手で触れることができる距離(目安として1メートル)で、必要な感染防止策無しで、患者(確定例)と15分以上の接触があった者(周辺の環境や接触の状況等個々の状況周辺の環境や接触の状況等個々の状況から患者の感染性を総合的に判断する。)</p>
<p>いつもと違う状態や症状を確認された場合は、かかりつけ医などの身近な医療機関へご相談ください。夜間・休日やかかりつけ医がいない方などは、新型コロナ受診相談センター(℡06-7166-9911)へご相談ください。

     

     

     

  • お別れ遠足に行ってきたよ!
    2021.03.12 22:09:00

    お天気が心配でしたが、和歌山自然博物館へ遠足に行ってきました。
    今年度は、子どもたちは「海」をテーマに遊びに取り組んできたこともあり
    海の生き物を見ることができ大興奮でした。

    いつも、みんなの応援をしてくれたカメのクラッシュを見つけて大喜び!

    ウツボに遭遇し、固まる3歳児・・・

    魚のポーズでパチリ!

    博物館の後に、お天気を心配しながら、わんぱく公園へ行きました。
    大きな公園で遊具や芝滑りをして遊びました。


    いけないかも…と思っていた遠足に行くことができて、雨予報も吹き飛ばした常盤っ子の笑顔もいっぱいあふれました!
    たのしかったね

  • ひなまつり
    2021.03.03 19:53:58

    令和3年3月3日、3が並んだ今年のひなまつり!
    子ども達は年齢別におひなさまを作りました。


    どのおひなまも、表情がそれぞれ違って、見ていると・・・

    こちらが思わず笑顔になっている素敵なおひなさまばかり!
     
    今日は、紙芝居を見たり、先生におひなさまについてお話を聞いたりしました。
    みんな一生懸命お話を聞いていました。

    ひな飾りの前で、自分で作ったおひなさまを持って記念撮影をしました!



    (おまけ)
     その1:3歳児が「おひなさま」を「おしなさま」
          と言い、話の中で「おひなさまねー」
          と言っても「うん、おしなさまがねー」
          と気付かない・・・

     その2:ひなかざりの前で、立ち止まり
          手を合わす3歳児・・・
               かわいい3歳児でした!