2020年 9月

  • お家の人が来てくれたよ!
    2020.09.18 21:20:35

    入園してから初めての保育参観ですが、新型コロナウィルス感染症予防のため2日に分けて行いました。

    園庭で元気に体を動かして遊ぶ姿を参観していただきました。

    3歳児は、幼稚園に登場したお魚さんと一緒に体操をしてから

    元気いっぱいよーいどん!まっすぐ走れるかな?

    そのあとは、保育室に入り、朝の活動や降園準備などいつもの生活している様子を見てもらいました。

    4・5歳児も園庭で元気に体操をしてから、4歳児同士・5歳児同士の対戦でしっぽ取りゲームをしました。
    同じゲーム対戦でも1歳の年齢の違いが見られました。
    4歳児は、取られないように一生懸命逃げて、何となくみんな同じ方向に走っているような・・・

    5歳児になると、ザ・対戦という感じで、取られたくないけど、取りにいきます!のように対峙している様子が見られ迫力がありました。

    お天気も雨が降りかけましたが、子ども達の元気に雨も降るのをやめて見守ってくれていたようでした。

  • 発見!
    2020.09.09 21:07:30

    幼稚園で飼育していたカブトムシの飼育ケースには、成虫のカブトムシがいなくなり、卵だけになっていると思っていたら・・・

    「発見!」

    なんと、もうカブトムシの幼虫に変身していてびっくり!
    そっとみてみると、「からだが透明になってる」とびっくりの発見をすることができました。

     

     令和3年度 3歳児園児募集について

      *対象児  平成29年4月2日

                                 ~平成30年4月1日生までに生まれ

                               常盤・光明・八木・八木北・八木南の小学校校区におすまいの方

     *願書配付  9月7日(月)から始まっています。

            午前8時30分~午後5時まで

     *願書受付  9月16日(水)・17日(木)

            午後2時~5時まで(時間厳守です)

     *受付場所  岸和田市立 常盤 幼稚園(☎072-427-1441)

       ☆わからないことなどありましたら、いつでもお問い合わせください

     

     

  • 2学期も元気いっぱい!
    2020.09.04 21:05:54

    日中は、まだまだ暑く、子ども達も汗をかきかき遊んでいますが、夜になると風が涼しくなり季節の移り変わりが少しずつ感じられるようになりました。

    先日、年中・年長児が、放送番組の視聴から刺激を受け、段ボールを使ってダイナミックにいろいろなものを作って遊びました。

    そこへ遊びに来た年少児も後日「やってみよう」と自分達で段ボールを使って遊んでいました。

    ちょっと小さくてかわいいな!
    園庭では、セミの声が聞こえなくなり、トンボを追いかけたり、バッタを見つけたり・・・

    幼稚園の地図にどこで見つけたかを描いたり、シールを貼って幼稚園の虫マップをみんなで作成中です。

     ぴよちゃん広場については、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため中止としています。
    また開催をする際には、お知らせします。待ってくださっている中申し訳ありません。