2016年 12月

  • 5年生との交流
    2016.12.19 15:02:18

    5年生との交流がありました。モールを使ってクリスマスの飾りを一緒に作ってもらいました。

    その後は、絵本を読んでもらったり、折り紙やお絵かきをしたり、ゲームをして遊んだりしました。時間が経つにつれて、緊張も解け、抱っこしてもらったり、ひざの上に座ったりと沢山甘えさせてもらっていました。交流が終わりに近づくと「え~もうおしまい?」「もっと遊びたい」と言う声も聞こえてきました。

    年長児にとっては、1年生になった時に、最高学年の6年生にいるお兄ちゃんお姉ちゃんです。困ったことや分からないことがあっても優しく教えてもらえると思うと安心して1年生になれそうです。

  • お楽しみ会
    2016.12.16 14:52:01

    12月に入った頃から「去年のお楽しみ会にサンタさん来てくれたでな~」「ケーキ、食べるのん楽しみ」ととっても楽しみにしていた子ども達でした。

    5歳児が5つのグループに分かれて、♪あわてんぼうのサンタクロース♪に合わせて、自分達で考えた合奏やダンスを発表しました。

    大型絵本を見たり、ジングルベルに合わせてダンスをしたり・・・集会室を暗くしてクリスマスツリーの点灯をすると・・・集会室のドアが開きサンタさんが登場!!みんな、大興奮でした。

    にこにこ笑顔がたくさんのとっても楽しい1日でした。

     

  • おもちつき
    2016.12.12 14:39:01

    子ども達が楽しみにしていたお餅つきがありました。

    前々日にもち米を洗いをし、「ご飯のお米より白いわ」と、もち米と白米の違いに気付いていました。

    当日は、杵でお餅をついたり、丸めたり、きな粉餅を食べたりしました。

    「お餅あったかいわ~」「やわらかい!」と言いながら丸め、お土産に持って帰りました。

    つきたてのお餅できな粉餅を作ってもらい、食べました。「おいしいからいっぱい食べる~」と、たくさんおかわりをしていました。

  • 2年生との交流
    2016.12.05 14:28:40

    2年生のお兄ちゃんお姉ちゃんが、いろいろなお店を準備してくれました。ボーリングや、魚釣り、輪投げ、宝探しなど面白そうなお店がたくさんあってウキウキしてお店巡りをしていました。

    2年生が「こうやってするんやで」「もうちょっと的を近くにしてあげるわ」と優しくしてくれました。

    賑やかで楽しい交流会となりました。

  • 英語の先生が遊びに来てくれたよ
    2016.12.05 14:16:26

    小学校に来られている英語の先生が幼稚園にも遊びに来てくださいました。

    最初は、ポカーンとしていた子ども達でしたが、次第に先生の発する言葉をマネして言うようになりました。

    ♪head and shoulder♪の歌に合わせて体を動かして遊びながら、自然に英語に親しんでいました。