2016年 5月

  • お散歩楽しいな②
    2016.05.25 07:45:17

    3歳児のみんなもお散歩に行きました。

    今回は5歳児がちびっこ先生として一緒に公園へ行きました。前日に「明日はこのお友達と一緒に公園に行くよ」と顔合わせ!(^^)!

    5歳児は、自分の弟や妹がいる子、お友達の弟妹で知っている子、自分より小さい子とあまりかかわったことがない子など様々ですが、自己紹介をしたり、「明日一緒に行こうな」と誘ったりと、自分なりに一生懸命かかわっていました。

    お散歩当日、5歳児は3歳児のお部屋まで誘いに行き、自分のペアになるお友達を誘って手をつないで公園に出発!

    公園につくと「何して遊びたい?」と優しく聞いてあげる姿に職員もうれしくなりました。

     

     

  • お散歩楽しいな
    2016.05.25 07:32:38

    6月の遠足にむけて、交通ルールを知ったり、守って歩いたりできるようにというねらいで、校区内の公園まで散歩に行っています。

    まずは4歳児&5歳児の異年齢学級クラスで、うま公園まで遊びに行きました。「ここ知ってる!」「滑り台めっちゃ高い!」など思い思いに体を動かして遊び、楽しんでいました。

    道を渡るときは、左右を確認して、手を挙げて渡ります。

    木登り、ちょっとドキドキするけど、楽しい!!

    幼稚園の滑り台より高かった~!

     

  • 常盤幼稚園保護者の皆様、うさちゃんクラブ保護者の皆様へ
    2016.05.18 16:43:25

    本日は、急な対応にもかかわらずご理解とご協力をいただきありがとうございました。明日は通常通り保育を行いますのでお弁当などいつもの持ち物を用意いただき登園させてください。よろしくお願いいたします。うさちゃんクラブも、予定通り行います。

  • 子どもの日の集いをしました
    2016.05.02 14:59:58

    5月5日はこどもの日。幼稚園で一足早くこどもの日のお祝いをしました。

    柏餅を食べました。

    「ちょっと嫌い…」と言っていた子もいましたが、お友達が「この葉っぱいいにおい~」「おもちおいしい~」とパクパク食べるのを見て、少しかじってみると「あっ!おいしいわ」と食べだす子もいました。

    お外での子どもの日の集いでは、常盤ぴよちゃん広場に遊びに来ていたお友達も一緒に参加して、みんなで♪こいのぼり♪を歌いました。

    その後、エビカニクスのダンスを踊り、かけっこをしました。