放送教育「おばけの学校たんけんだん」の秋さがし★1年生と

2020.10.13 19:30:13

NHK「おばけの学校たんけんだん」を1年生と一緒に視聴し、そのあとで、3丁目の公園へ

「秋さがし」に出かけました。

P1060665

感覚マークは、五感・驚き・疑問・ときめきなど、

自分の気持ちを表現するためのツールとなります。P1120120

 

P1060666

あ、おばけが出てきた!

テレビを見た後、先生が「どうだった?」とたずねると、

「私は、イチョウを見つけたい!」「ぼくは、穴のあいたドングリを見つけるよ!」

「どうして穴のあいたドングリを探すの?」と聞くと、

「だって、ドングリの中に、ゾウムシが入ってるもん。」と1年生。

「ゾウムシって何?」「えーっとね・・」と会話は続きます(*^^*)

放送教育のいいところは、効果的な動機づけができるということ

「やってみたい!」という気持ちが大きく膨らむということ。

秋さがしにレッツゴー!

子どもたちは、五感を意識しながら「秋さがし」に出かけました。

P1060682

綺麗な花みーっけ(視覚)

P1060683

ここは、鬼山っていうんだよって1年生が言うから、ちょっぴりドキドキ(心が動く)

P1060679

くりだ!いたそう~(触覚)

P1060686

大きいなあ。こわーい。あの丸いもの何だろう(疑問)

P1060705

この葉っぱハートの形しているよ(視覚)

P1060735

ここ触ったら、ツルツルするよ(触覚)

見つけたことを、教えて~っていうと、こんなにたくさん手があがりました。P1060746

部屋にかえってきて、振り返りをしました。

P1060794

鼻を選んだよ。手に土がついたから、匂いをかいだら、いい匂いがしたよ。(嗅覚)

P1060800

耳を選んだよ。公園でね、ピヨピヨって声が聞こえてきたよ

色んな発見があったんだね♪

さくら組たよりも、みてくださいね(*^-^*) → さくらだより 10月15日

P1120070 P1120071 P1120072