2023年 2月

  • カービィランド、大盛況!!
    2023.02.02 14:23:37
    2学期から継続して、楽しんできたカービィランド。5年生の刺激をもらって、どんどん楽しい遊びになってきました。繰り返し遊ぶうちに、子どもたちは、自信をもっていろいろなコーナーに挑戦したり、案内役(クルー)になったりと、主体的な姿がたくさん見られるようになりました。
    そのような子どもたちの姿を小学校の先生方や、たくさん交流してくれた5年生にも参観していただきました。
    IMG_2573IMG_2435IMG_2422IMG_2439
    小学校の先生方からは「楽しそうな遊びばかり!」「すごいアイデア!」「楽しみながらいっぱい体を動かすことができていた!」と、感想をいただきました。
    また後日、他園の幼稚園の先生方にも参観していただきました。
    IMG_1943IMG_1941IMG_1940IMG_1933IMG_1930IMG_1929
    子どもたちは、たくさんの先生に見ていただいて、緊張したけれど、見てもらえたことがうれしかったそうです。
    参観してくださった先生方からは、遊びの環境が工夫されていたことや、子どもたちが生き生きと主体的に遊びを進めている姿があったこと等、たくさんの感想が寄せられました。
    またまた後日、うれしいことに4年生から予約が入りました♪カービィランドに4年生が遊びに来てくれると知った園児は大喜びです!
    IMG_2540IMG_2521IMG_2523
    IMG_2532
    いつもは、等間隔に並んでいるハードルですが、4個つながっています!!4年生が遊ぶ様子を見て、“簡単すぎる!4年生が楽しめるにはどうすればいいかなぁ?”と、園児自身が考え、工夫した姿でした。
    IMG_2519
    こちらのコーナーでも“4年生は大きいから”と、高くジャンプできるように工夫していました。すごい!!相手のことを考え、楽しめるように工夫する年長さんの姿に、成長を感じました。
    「また招待してね!」「夢のような時間でした!」「全部楽しかったよ!」と、4年生が感想を伝えてくれました。そして「今度は、4年生が招待したい!」と、言ってくれました。ありがとう~♪楽しみに待ってるね。
    またまたまた後日、うれしいことに年生からも予約が入りました♪カービィランド、大盛況!!
    いろいろな方に見ていただき、普段から交流している修斉幼稚園の友達や4年生にも楽しんでもらえて、ぐんぐん自信が高まった園児たち。「空いてますよ~」「こっちも来てください!」「OK!」・・・。クルー役も、もうベテランの域に達してきました。
    IMG_2560IMG_2546
    IMG_2563IMG_2554
    「2年生だから、ちょっとだけ難しくしようかな?」と、高さを調節しています。
    IMG_2556
    高すぎませんか~?(笑)そんなスリルも2年生は、楽しんでくれました。
    IMG_2565
    2年生にも楽しんでもらえてうれしかったね!!
    いつもは、自分たちを楽しませてくれたり、優しくリードしてくれる小学校のお兄さん、お姉さん。憧れの小学生を、今度は、自分たちが考えたカービィランドで楽しませることができた喜びや充実感、達成感は、とても大きな自信となりました。
    いろいろな人とつながるって楽しい!いろいろな人との関わりの中で、ぐんぐん成長していく子どもたちの姿がうれしいです。