2023年 1月

  • 幼小連携参観をしたよ!
    2023.01.24 15:17:48
    年間を通して、運動遊びを行っている5年生との交流の様子を、保護者の方に参観していただきました。
    1学期は、体育館のいろいろな体育器具を使ったサーキット遊びに招待してくれました。初めて挑戦した肋木、5年生が体を支えてくれたり、励ましてくれたおかげで、みんなが上られるようになり自信がつきました。そして、園児はやさしくて頼もしい5年生が大好きになりました。
    IMG_1868IMG_1920
    2学期には、園児が考え、楽しんでいた「カービイランド」に5年生を招待しました。5年生は、園児と一緒にカービイ体操を楽しんでくれたり、園児が考えたサーキットに挑戦して幼稚園児に返ったかのような可愛い笑顔を見せてくれました。園児は、主体的に活動を進め、5年生の笑顔、楽しんでくれている姿に、大満足!お兄さんお姉さんと関わる楽しさや自己有用感をたっぷりと味わいました。
    IMG_1095IMG_1100
    次は、園児の興味・関心、そして実態を観察して、園児が喜び、楽しめる運動遊びの交流を企画してくれました。運動場を広々と使った、カービィの「プププランド」に招待してくれました。鉄棒名人のお兄さんにコツを教えてもらって、初めてできた「逆上がり」うれしかったね!デデデ大王やワドルディも登場して、心が弾みました♪
    IMG_1229IMG_1190
    3学期、これまでの交流で積み重ねてきた園児と5年生の姿を保護者の方に参観していただく「幼小連携参観」を行いました。テーマは、縄遊びです。事前に園児と5年生が縄遊びで交流し“園児って縄跳びができる?”“どんな縄遊びなら楽しんでできるか?”ということを、遊びながら5年生が観察してくれ、参観時の内容を企画、進行してくれました。
    IMG_2353IMG_2348
    いつもは、とびきり明るくて元気な5年生ですが、参観ということで少し緊張気味。園児もそんな雰囲気を感じとり、少し緊張気味。でも、交流が始まると、いつも通りの優しさにあふれた5年生の姿、少し難しいことでも、5年生に励ましてもらったり手を添えてもらったりして挑戦する、たくましい園児の姿など、保護者の方にも是非ご覧いただきたかった素敵な姿を見せてくれました。継続して交流を積み重ねてきたことで構築することができた、親しみや信頼感。園児は、5年生が大好き!5年生と一緒に活動することに期待し、とても意欲的です。
    IMG_2364IMG_2375IMG_2413
    IMG_2382IMG_2380IMG_2395
    幼小施設一体型連携校としての恵まれた特色、温かい雰囲気の中で互いに学び、育ち合う天神山っこたちです♪