2022年 12月

  • 天神山カフェ、楽しかったよ♪
    2022.12.26 17:46:31
    「天神山カフェ」は、保護者の憩いの場として、物づくりをしながら、日ごろの他愛のない話をして楽しむ、保護者の方のリフレッシュの場です。

    今回は、小学校の先生が、軍手のイヌやウサギづくりを教えてくださいました。

    IMG_2282
    参加してくださったみなさんは、小学校時代の裁縫道具を持参。すると、さっそく裁縫箱の話題で盛り上がります。

    「私らの時代の裁縫箱ってみんな屏風柄やったよなぁ」「屏風柄かコアラ柄か選べたような記憶が、、、」と、お母さんたちよりもだいぶ年上、昭和レトロの教師陣。一方、お母さんたちは、必要なものがコンパクトに収まった裁縫箱の中にある“小セット”なるものを持参していました。その柄もスヌーピー等のかわいい柄。ちなみに、今の小学生が使っている裁縫箱は、より進化し、おしゃれなものになっているのだとか!?時代とともに裁縫箱も進化していくのですね。

    IMG_2281
    仕事や家事、子育ての話等、針をチクチク進めながら、楽しく会話も弾みました。

    「玉結びができないよ~」「しゃべってたら顔が横向きになっちゃった」「縫い目から綿が出てる!修正しないと!!」・・・。

    楽しいトークと裁縫の両立は難しかったけれど、笑いがいっぱいつまった、幸せ軍手人形が無事完成しました♪遠くから見ると、大丈夫!!大胆な縫い目も気になりません。(笑)

    なんとも温かくて愛らしいイヌやウサギたち。お子様への愛情がたっぷりの素敵なプレゼントです。

     IMG_2283
     子どもたちも、保護者の方もみんな笑顔で温かい幼稚園に・・・。
     IMG_2314IMG_2319
     2学期終業式は、空から雪のプレゼント♪3学期も寒さに負けず、元気いっぱい過ごそうね!!
  • 音楽会楽しかったよ♪
    2022.12.02 17:52:20
    音楽会に向かって、友達と一緒に気持ちを合わせて取り組んできました。
    はじめから、気持ちも音色もピッタリ合ったわけではありません。まず、いろいろな楽器に触れ、いろいろな音を楽しみました。そして、好きな楽器や挑戦したい楽器を自分で選び、取り組んできました。
    IMG_1923
    一生懸命練習して、できなかったことができるようになり、喜びをたくさん味わったね。
    IMG_1934
    みんなできれいな音の合奏が出来たとき、うれしかったね!
    IMG_1932IMG_1933
    歌声も素敵だったよ!
    IMG_1929IMG_1929
    何より素敵だったのは、みんなの笑顔♪楽しくみんなで音楽会を経験できたことが、また次の活動へのエネルギーになります!
    IMG_1940IMG_1939
    音楽会を終えた子どもたちは「ママに聴いてもらえてうれしかった!」「(音楽会に向けて)練習したことが楽しかった!」「楽器、上手にできた!」等と、たくさん感想を伝えてくれました。
    家庭でも、愛情たっぷりのおうちの方にまた褒めてもらい、充実感や達成感を自信にかえてくれることでしょう!
    みんな、よくがんばりました♪