2021年 9月

  • コロナに負けずに運動会頑張るぞ!!
    2021.09.11 19:01:49
    コロナ感染者が増加傾向にあり、2学期のスタートを不安と共に迎えましたが、 子どもたちの元気な笑顔を見て、とても安心しました。子どもたちを守るため、幼稚園でも改めて気を引き締め、感染対策に努めていきたいと考えています。9月下旬には、天神山小学校・幼稚園の運動会を実施します!みんな揃って運動会に参加できることを願っています。
    運動会は、コグトレ棒を使って行います。「コグトレ」は、今学力向上で注目されている認知機能強化トレーニングです。職員研修で学んだことを、運動会の取組に生かしています。
     P1060762P1060764
     「楽しいなぁ」「頭の上でくるくる回したらヘリコプターみたい!」「最後は、上に投げてかっこよくキャッチしたい!」子どもたちのつぶやきやイメージから、様々な動きを構成しています。子どもたちの大好きな“キラキラ”が付いた先生の手作りのコグトレ棒は、みんなの力がパワーアップする「魔法のコグトレ棒」です!
     P1060723P1060726
     「やったー!キャッチ成功!!」そのポーズも、その表情も誇らしげでかっこいい!お家の方にも自信をもって取り組んでいる姿を見ていただきたいです。
     コグトレ棒でダンスをした後は、みんなの念願のバルーンも出てきます。
     P1060741P1060730
     小さなバルーンや、ジャンボバルーンは、友達と気持ちと力を合わせないと成功しません!いつもなかよしのみんななら、絶対成功するよ♪力を合わせるとすごいことができることを、みんなに見てもらいたいね!間隔はあいていても気持ちはつながっていたいね!
    P1060772P1060771
     最後は、年長さんが「勇気をもって冒険にでかける」よ!どんな冒険をしたいのかな?子どもたちの思いをよ~く聞いて、みんなが目指す冒険に出発できるように相談しているところです。さて、年長さんになってたくましく成長した子どもたちは、何に挑戦しようとしているのでしょうか??

    「難しいことをした方が、面白い!」と、子どもから素敵な言葉も聞かれました。

    やってみたいことをやり遂げられるように・・・。そんな夢をかなえることができるように・・・。教師も全力で子どもたちを応援します。

    取組の過程こそ成長のチャンス!!

    「たのしいな」「あんなこと、こんなことやってみたいな」「もっとやりたい」「やったー!できた」の気持ちを大切に、一人一人が成長できるような運動会にしたいと思います。

     

  • 新型コロナウイルス感染症にかかる幼稚園再開について
    2021.09.09 17:27:33

     

    9月6日、小学校において新型コロナウイルス感染症のり患者を確認して以降、保健所の指導のもと対応を進めてまいりました。今回の対応について、保護者の皆様、地域の皆様にはご心配、ご負担をおかけしたこと、心よりおわび申し上げます。また、ご理解、ご協力いただき、まことにありがとうございます。

    保健所から指示のあった児童及び教職員へのPCR検査の結果、新たな陽性者が判明いたしました。これに伴い、当該学年の児童につきましては9月14日(火)まで臨時休業を行います。

    幼稚園につきましては、再開が可能との見解が保健所より示されましたので、予定通り明日9月10日(金)より学校を再開致します。

    引き続き、保健所および教育委員会の指示、指導のもと対応を進めてまいります。保護者の皆様におかれましては、うわさ等の風評被害や差別などが生じないよう冷静な対応をおねがいいたします。

    今後とも、感染予防を心がけるとともに、ご家庭でのお子様の健康観察を行っていただき、いつもと違う状タオや症状を確認された場合は、かかりつけ医などの身近な医療機関へご相談ください。

  • 新型コロナウイルス感染症にかかるお知らせとご協力のお願い
    2021.09.07 08:16:43

    このたび、天神山小学校の児童が新型コロナウイルス感染症にかかるPCR検査を受検し、陽性となったことが判明しました。

    これを受けまして、保健所と連携しながら状況を把握するため、9月9日(木)まで臨時休業とします。

    臨時休業中は、外出を控えていただくとともに、うわさ等の風評被害が生じないよう冷静な対応をお願い致します。

    状況の変化や対応につきましては、随時メールやホームページでお知らせ致します。

    引き続き感染予防を心がけるとともに、健康観察を行っていただき、いつもと違う状態や症状を確認された場合は、かかりつけ医などの身近な医療機関へご相談ください。ご不便をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

     

    【3歳児願書配布について】

    臨時休業中も、3歳児願書配布を行っています。

    正門のインターホンを鳴らしていただければ、職員が必要書類一式を門のところまで持って行きます。

    どうぞよろしくお願い致します。