願いよ届け☆七夕交流

2018.07.10 09:28:51

3日(火)、1年生と七夕交流をしました。 1年生の教室に着くと、ペアの1年生が「こっちにおいで~!」

と幼稚園のみんなを呼んでくれました。ちょっぴり緊張した様子のお友達も、名前を呼んで椅子に

座らせてもらうと少し安心した表情になり、自己紹介タイムではしっかり名前を教え合うことができていました。

自己紹介タイムが終わると、次は笹飾りの作り方を1年生に教えてもらいました。

幼稚園のみんなは、楽しそうに折り紙を折ったり、難しいところは少し手伝ってもらったりしながら、

1年生に親しみの気持ちや憧れの気持ちをもつことができていたように思います。

できあがった飾りと準備していた短冊は、1年生と一緒に笹につけました。

1年生のみんなは、幼稚園の子にわかるように何度も説明したり、時には「うーん・・・」

と悩んだりしながら、一生懸命関わってくれていました。

最後はみんなで、活動の振り返りをしました。

たくさんのお友達の前で少し緊張していましたが、幼稚園の子も自分の気持ちを

上手にお話しできていました。

1年生からは「○ちゃんがハサミを使うのが上手だと思った」などペアの園児のことを

気にかけてくれた感想が多かったです。

互いに学び合う、貴重な機会となったことと思います。

 最後はお礼を言ってさようなら…と思っていたのですが、1年生から

「このまま一緒に園庭で遊びたい!」という声が上がったので、ロング休憩の時間を利用して、

外で一緒に遊びました

とっても楽しそうな声がたくさん響き渡っていました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA