2018年 10月

  • 小学校と一緒にね☆
    2018.10.19 15:45:57

    小学校の保健室で、保健の先生に視力検査をしてもらいました。

    視力検査の他に、保健室の使い方・約束を教えてもらいました。

    「大きい組さんは、1年生になったら、

    初めて新条小学校に来た他の1年生に教えてあげてね。」

    と、頼まれて嬉しそうな年長児でした。

     

    保健室から幼稚園へ戻るときに、運動場で体育をしている2年生を発見!

    「一緒に体育しよう!」と誘ってくれました。

    簡単なルールのあるジャンケンゲームをしました。

    「わからないことは教えてあげる。」や

    「2年生の間に幼稚園を入れて並ぼう!」と言って

    優しくかかわってくれた2年生。

    「ありがとう!」と幼稚園のみんな。

    最後はみんなで鬼ごっこをしました。

    2年生はみんな、走るのが早いね。

    幼稚園出身の2年生の、成長も見れました。

    同じ敷地にある小学校と幼稚園だからこそ、

    場所、物、時間の共有ができるのですね。

    そして、共有する子ども達の自然な姿が見られます。

    また、新条校区の子ども達の育ちを、

    小学校、幼稚園の職員でもつないでいます。

  • ☆運動会楽しかったね!☆
    2018.10.17 17:16:01

    新条小学校・幼稚園の運動会がありました! 

    台風21号の影響で、体育館や校園舎の損壊があり、今年度は午前中プログラムでの開催となりました。9月当初から、子ども達は、音楽に合わせて体を動かすことを楽しんできました。

    これまで、「幼稚園に箱が届いたよ!」「宝箱の中身は小さな箱とCDだ!」「大きい組だけに手紙とCDが届いたよ!」「フレンドタイムで遊んでいる大きな旗で踊ってみよう!」と毎日繰り返し遊びながら取り組んできました。

    *腕の伸ばし方や肘の伸ばし方、手首や腕で支えること、姿勢よく立つことなど、かっこいい友達の姿から「あんな風になりたい!」と、自然に真似て、自分なりに意識して取り組んでいました。

    ★最後まであきらめずに挑戦する力がついたね。

    ★友達とタイミングや振りを合わせて踊って楽しかったね。

    ★友達の良さに気づき取り入れながら、みんなで助け合って充実感を味わったね。