2018年 7月

  • 夏だ!プールだ!水遊びは楽しい!
    2018.07.11 15:57:36

    今年から、プール遊びは、城北プールに行くことになりました。

    幼稚園で水着に着替えて出発!準備体操の後、シャワーを浴びて、少しづつ水に慣れていきます。

     

    水が顔にかかることが苦手な子どもも、楽しみながら慣れていました。

    噴水のシャワーは大粒で、びっくりする子もいましたが、「チャレンジ!」と

    何回も向かっていきました。

    苦手なことにも挑戦する気持ち、頑張る友達を応援する気持ち、出来るようになったことを

    皆で共感しあう気持ちが育っています。

  • 夏野菜でクッキングをしました!
    2018.07.11 15:28:41

    新条広場に苗を植えてから、年長児は、気にかけて、水やりや収穫に行っています。

    夏の日差しが強くなってからは、「きゅうりが電話みたいや!」「なすびがお父さんみたい!」

    と生長を楽しんでいました。そこで、夏野菜を使ったスープで、クッキングを計画しみんなで食べました。

    野菜がふんだんに入った、コンソメスープの味は、野菜が苦手な子も、もりもりおかわりする美味しさ!

    ふわふわのパンやゼリーも、とてもおいしくて大きなお鍋は空っぽでした(^^♪ごちそうさまでした

  • 5年生とペアードリーディングをしたよ!
    2018.07.11 15:00:42

    5年生が幼稚園の子ども達のために、学校の図書室で絵本を借りて、読み聞かせの練習をしてくれています。

    教師間で連携して日程を決め、ロング休憩時に来てくれました。

    最初はお互いに緊張気味の様子。読み聞かせが終わると、しりとりやジャンケン遊びで

    笑顔も出てきました。さらに身近に感じてほしいと願い、ジャンケン列車をして遊びました。

    「次もまた、来てね!」「うん、また面白い絵本もってくるよ!」約束だよ