2018年 6月

  • カレーパーティをしました!
    2018.06.25 14:37:15

    さあ、今日は大きい組さんが計画してくれたカレーパーティの日です。

    小さい組さんも、皮むきのお手伝い!「せんせい!はだかんぼになった!」

    次は、クッキング。大きい組さんは、包丁で材料を切ります。小さい組さんは、型抜き。

    「教頭先生!おいしいカレーをお願いします!」煮込む間は、外で遊びました。

     

    「いい匂いがしてきた~!」さあ、パーティをしよう!机やテーブルクロス、

    席札など準備して、小さい組をご案内~!大きい組は自分でよそい、小さい組は先生に

    よそってもらいました。今回は、5粒のコーンをつまようじにさして、サラダの完成!

    指先も上手に使えるように鍛えています(^^♪

  • 小学校の給食を全員で食べました!
    2018.06.20 14:03:51

    小学校のおいしい給食を、年長児が幼稚園に運びみんなでいただきました。「やったー!」「おいしい!」

    トレーを使って配膳したり、飲んだ牛乳のパックを自分で開いたりして、準備や片付けも自分達でできましたよ。

    健康な心と体を育てるためには、食育に通じた望ましい食生活の形成が大切ですね!

    ☆幼児の食生活の実情に配慮し、和やかな雰囲気の中で、教師や他の幼児と食べる喜びや

    楽しさを味わってほしいと願っています☆

  • 遊びも片づけも自分たちで考えているよ!
    2018.06.13 17:25:35

    存分に遊んだあとは、みんなで片づけタイム。「夢をかなえてドラえもん」の音楽がかかってきたら、「あ、お片付けや!」と気が付いて知らせあっています。お花のジュースやさんでは、花がらのついたザルやボウルなどを、タライの水で洗います。4歳児がワゴンに道具を重ねて並べていると「重ねて干すより、別々に並べて干した方が乾くよ!」と5歳児。

    片付けで工夫したことや考えたことを、遊びの後の「お話し広場」で共有します。また明日も、続きしようね!

    ☆決まりを守る必要性が分かり、自分の気持ちを調整し、友達と折り合いをつけながら、決まりを作ったり、守ったりするようになってほしいと願っています☆

  • 6月☆だんだん暑くなってきたね!
    2018.06.01 15:45:45

    雨上がりの園庭では、外遊びを待ちわびていた子ども達が色々な遊びを楽しんでいます!

    砂場では、5月に小学校の観劇・影絵で見た物語を遊びに取り入れて、「ドラゴンの山を作ろう!」とスコップを使って大きな山づくりに夢中になりました。「ドラゴンの道にしよう!」「こっちから掘るから、あっちからも掘ってな!」「水がながれへん~」「高くしたらいいんちがう?」と黄色い帽子の5歳児が、今まで経験したことをもとに、考えたり工夫したりしながら遊びを進めています。

     

    お花のジュースやさんでは、園庭の花を、ザルや茶こしでこすって色を出して遊んでいます。最初は「ドロドロジュースです!」と色が出ることを楽しんでいた子ども達。次第に「濃い100%ジュースです!」「こっちは薄いジュースです!」と水加減で色の濃淡を楽しむようになりました。「いらっしゃいませ~どのジュースにしますか?」5歳児が4歳児におすすめジュースをふるまっていました。

    ☆友達と楽しく活動するなかで、共通の目的を見いだし、工夫したり、協力したりしてほしいと願っています☆

    ☆遊びの中で物の性質や仕組みなどを感じ取ったり、気付いたり、考えたり、予想したり、工夫したりするなど、多様な関わりを楽しむようになってほしいと願っています☆