2014年 12月

  • 今年最後の「みんなでパーティ」ヤッホ~!!
    2014.12.17 12:09:40

    みんな大好き!!幼稚園大好き!!

    「みんなで パーティ」

    進級、入園して4月から8か月  いろいろな新しいことに出会いましたね。

    楽しかったこともちょっと悔しかったことも・・・

    みんなの前に立って恥ずかしがらずに話をすることもできるようになりました。

    どんなことをしたらみんなで楽しく過ごせるかな?と考えることもできるようになりました。

    年長児が中心になってパーティの内容や準備を工夫したり用意したり手際よくできるようになりました。

    年少児も年長児を見ながら自分でできることが増え自信になりましたね。

    司会がパーティを進行します。手品や合奏など子ども達が考えた出し物もさまざまです。

    お店屋さんになって本物のドーナッやワッフルにトッピングも好きなのを選んでしました。

    ジュースで乾杯!!一緒に食べると何倍もおいしかったね。

    だから「みんなで、パーティ」なのですね。

  • 城北幼稚園のお友達と交流したよ!!
    2014.12.17 10:13:03

    1学期は城北幼稚園に遊びに行ったので今回は来てくれました。

    お店ごっこの店屋さんやお客さんになって楽しく遊びましたね。

    一緒にダンスをしたりお互いの手づくりのプレゼントを交換したりしました。

    何が入っているかなとても楽しみ!!

    一緒にお弁当を食べてからドッヂボールもしました。

    知らない子と一緒に遊んでお友達いっぱいできて楽しかったね。

    大きくなったら北中学校で会えるかも・・・

  • 12月になりました!!
    2014.12.10 12:38:51

    おもちつきをしたよ!!

    地域の皆さんいろいろありがとうございました。

    おかげでたくさんのお餅がつきあがりました。

     

    よい子のみんなにサンタクロースから

    素敵なプレゼントが届きました。

    手作りの袋に何が入っているのかな?

    どこから来たの?お菓子の国、おもちゃの国、絵本の国?

    トナカイさんのソリはどこ?

    夢のある思いを言葉にしてうれしそうな子どもたちでした。

     

  • 小学校探検・給食交流をしたよ!!
    2014.12.01 14:07:32

    4年生の児童と園児が一緒に過ごしました。

    学校探検では、園児に伝わるように言葉を選んでそれぞれの場所の説明をしてくれました。

    相手にわかるように話すこと、相手の目線に立つことを体験を通して学んだ児童達

    優しくかかわってもらうことで大切にされている自分を感じた園児たちでした。

    仲良く過ごした後の給食の味は最高でしたね。

    「食べること」イコール「楽しいこと」・・・ですよね。

    給食調理員の皆さん いつもおいしい給食をありがとうございます。

    笑顔があふれる給食タイムでした。