6月☆だんだん暑くなってきたね!

2018.06.01 15:45:45

雨上がりの園庭では、外遊びを待ちわびていた子ども達が色々な遊びを楽しんでいます!

砂場では、5月に小学校の観劇・影絵で見た物語を遊びに取り入れて、「ドラゴンの山を作ろう!」とスコップを使って大きな山づくりに夢中になりました。「ドラゴンの道にしよう!」「こっちから掘るから、あっちからも掘ってな!」「水がながれへん~」「高くしたらいいんちがう?」と黄色い帽子の5歳児が、今まで経験したことをもとに、考えたり工夫したりしながら遊びを進めています。

 

お花のジュースやさんでは、園庭の花を、ザルや茶こしでこすって色を出して遊んでいます。最初は「ドロドロジュースです!」と色が出ることを楽しんでいた子ども達。次第に「濃い100%ジュースです!」「こっちは薄いジュースです!」と水加減で色の濃淡を楽しむようになりました。「いらっしゃいませ~どのジュースにしますか?」5歳児が4歳児におすすめジュースをふるまっていました。

☆友達と楽しく活動するなかで、共通の目的を見いだし、工夫したり、協力したりしてほしいと願っています☆

☆遊びの中で物の性質や仕組みなどを感じ取ったり、気付いたり、考えたり、予想したり、工夫したりするなど、多様な関わりを楽しむようになってほしいと願っています☆