2022年 6月

  • 日曜参観、楽しかったよ!
    2022.06.22 14:37:35

    6月19日(日)日曜参観を行いました。お忙し中、お越しいただきありがとうございました。
    日曜参観では、カエルのお面製作やお面をつけて触れ合い遊びなどを行いました。
    お面では、カラフルなお面やリボンをつけたおしゃれなお面など、それぞれのご家庭で工夫して作ってくださいました。
    また、カエルジャンプをしたり、カエルやザリガニに変身して遊んだり、体を動かして遊ぶ中で、たくさんの笑顔を見せながら楽しんでくださいました。
    室内遊びの後は、親子栽培しているお野菜を見たり、園庭でのびのび遊んだり楽しみました。
    とても楽しく充実した時間となりました。
    保護者の皆様、ありがとうございました!!






  • 小規模園交流、楽しいよ!
    2022.06.08 14:16:12

    5月下旬から始まった天神山幼稚園との小規模園交流。
    少しずつ慣れてきて、朝の所持品の始末や準備などもスムーズに行えるようになってきました。
    年長さんは2年目なので、今年度初めての年中さんに見本を見せてくれています。
    毎日、いろいろな遊びに挑戦し楽しんでいます。今日は、椅子取りゲームやじゃんけん列車などしました!
    6月6日より今年度、初めての給食も始まりました。天神山幼稚園の年長さんが、給食室からご飯やおかず、牛乳など運んできて、準備をしてくれました。
    その後は、自分たちで配膳をして、いただきますのご挨拶をして食べました。
    とてもおいしかったです。来週からは修斉幼稚園の年長さんも給食当番を行います。楽しみですね!

  • 運動遊び楽しかったよ!天神山幼稚園のみんながきたよ!
    2022.06.06 17:49:40

    外部の運動遊びの講師の先生が来てくれ、楽しい体を使った遊びをたくさん教えてくれました。
    そして、この日は、天神山幼稚園のこどもたちも来てくれ一緒に楽しみました。
    まずは体操!体をしっかりほぐしました。そして、フープを腰で回したり、転がしてみたり、転がしたフープの中にジャンプして入ってみたり楽しみました。
    また、サーキット遊びも楽しみました。平均台やボール投げ、固定遊具やサーキット、トンネルくぐり・・・楽しいコースが出来上がり様々な動きを楽しみました。
    講師の先生の楽しく、チャレンジしたくなる声かけや話にみんな夢中になり、子どもたちは意欲的にチャレンジしました。
    その後は、天神山幼稚園の子どもたちと部屋で一緒に楽しく過ごしました。
    幼稚園の部屋を案内したり、飼っている虫を紹介したり、遊戯室で手遊びや触れ合い遊びをしたりしました。