2022年 5月

  • 夏野菜を親子で植えたよ!楽しみだね!!
    2022.05.25 19:14:45

    親子で夏野菜の苗を植えました。4種類(ミニトマト・オクラ・ピーマン・あまながししとう)の野菜から選びました。昨年と同じ野菜を選んだり、違う野菜を選んだりそれぞれです。

    スコップで一緒に土を植木鉢に入れ、ふかふかにした状態で、苗を優しく持って、そっと植えました。

    栽培活動を通して、様々な気づきや発見など保護者の方と一緒に楽しもうね!

    先日、自分の植えた野菜の名札を作りました。とてもかわいいです!子どもたちはより一層愛情をもってかかわっています!



  • 小規模園交流、始まりました!
    2022.05.23 17:47:53

    令和3年度から天神山幼稚園との小規模園交流が実施され、今年度は2年目となります。

    令和4年度の小規模園交流は5月20日(金)よりスタートしました。

    朝から、みんなで準備をし、バスに乗って出発です!!バスでは、運転手さんに挨拶をしたり、降りるときには、チャイムを押したり、ルールを守ってバスに乗り降りができました。

    天神山幼稚園に着くと、お友だちや先生たちが笑顔で迎えてくれました。また、自分の持ちものを、名前やシールを貼って用意してくれた棚に入れたり、ハンガーにかけたりなど、天神山幼稚園のお友だちが優しく教えてくれました。

    用意が終わると、それぞれが自己紹介をしたり、ゴー・ストップゲームや「さんぽ」の曲に合わせていろいろな歩き方をしたり楽しみました。

    その後、部屋・飼育物・園庭の遊具・畑など紹介がありわくわくしながら聞いたり、約束事やルールなどはしっかりと確認をしたりしました。

    最後はみんなで、園庭で遊具や虫探し、フープや砂場など思い思いに遊びました。笑顔いっぱいで楽しみました。

    今年度も小規模園交流を積み重ねながら、より多くの刺激を受け、豊かな活動につなげたり、一人ひとりの力をさらに伸ばしたりしていきたいと考えています。

  • 種まきしたよ!
    2022.05.18 21:06:07

    ふうせんかずらとひょうたんと綿花の種まきをしました。それぞれの種の違いを知りました。ひょうたんは「ぴーなっつみたいに茶色い!」「綿はふわふわのたね!」「ふうせんかずらはかわいいハート♡!」などいろいろなことに気づきました!

    次は土入れです。プランターにみんなで土を入れました。その後、穴をあけそっと種を入れ、やさしくを土をかぶせました。最後は水やりもしました。

    部屋に戻り、みんなで植物の名札も作りました。どんな芽を出すのかな?毎日水やりしようね!!

  • えんどう豆、収穫したよ!
    2022.05.18 20:30:51

    幼稚園で栽培したえんどう豆を収穫しました。先生が、収穫できる目安の大きさや形を伝えると、よく話を聞いて、ちょうどたべごろのえんどう豆を上手に手を使って収穫しました。収穫後、ご家庭で料理をしていただいたようで、「おいしかった!」「豆ごはんにしてもらったよ!」「たまごとお豆で料理してもらったよ!」など嬉しそうに伝えてくれました。また、いろいろなものを栽培しようね!

  • 虫探し 楽しいよ!!
    2022.05.18 19:50:07

    自然豊かな園庭には、いろいろな虫がいます。今は、ちょうちょ、かえる、てんとう虫、かたつむり、だんご虫など、子どもたちは夢中になって探しています。虫をつかまえると大喜びでみんなが集まってきます。知っていることを友だちに自信をもって伝えたり、図鑑で調べたりしながらいろいろなことを発見しています。

    特に興味をもっているのが、かえる!!

    かえるに絵本を読んであげたり、一緒に歌をうたったり・・・友だちのように接しながら、みんなで楽しい時間を過ごしています。

    最後はつかまえた虫たちを元の場所に戻し、「また、明日も遊ぼうね!!」と愛情をもって声をかけています。毎日の虫探しが楽しみとなり、幼稚園がますます大好きになっている子どもたちです。

    これからも、子どもたちの思いを受け止め、自然への興味・関心が高まるような環境作りや命の大切さを知る機会を大切にし、保育に取り組んでいきたいと考えています。